まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 



-INDEX-

PROFILE
GALLERY
LINK

Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 

カメ子作るよ①


お ま た せ (ΦωΦ)

今回も説明書が用意できなかったので、
適当に製作記事書きます。

あとガレキ組んだこと無い人の参考にもなれば。
※このやり方が正解ってわけじゃないです。あくまでも参考ってことで!




まず購入後に必ずすること、

パーツチェックしましょう。


ディーラーによっては、パーツ不備の連絡は 「購入後から1ヶ月以内に~」 って期限を設けてるところもあるので、
組み立てる予定は無くても、パーツチェックだけは購入後すぐにしたほうがイイですね!


ほとんどの場合、キットの方にパーツリストとか入ってると思うので
そっちも参考にチェックしてね。




あと、すみません。うちのカメ子のパーツリストで一箇所訂正する所あります。

DSC_0173_20150317215542717.jpg


パーツリストの写真には、この小さいストラップのカメが入っていませんでした(汗
そんで、全17パーツっていうのも嘘です、18パーツです。


多分、入れ忘れはないと思うので、
カメ自体はキットに入ってるとは思いますが、
もし入ってない方いましたらメール下さい。対応しますm(__)m






パーツチェックが済んだら、とりあえず離型剤を落とすために洗剤で洗います。

DSC_0074_20150317215738a0e.jpg


ボクはいつもこいつで洗ってます。歯ブラシでゴシゴシします。

研磨剤も入ってるので、つけ置きタイプの離型剤なんかより安心感ありますしね




花王 ニューホーミング 400g花王 ニューホーミング 400g
()
花王(Kao)

商品詳細を見る



ちなみに、今回使用した離型剤は、
ハイリムーバー94FXⅡってやつです。
参考になるか分かんないですけど(;´∀`)




洗ったらパーツの表面処理&ゲート処理します。

この作業もデザインナイフとヤスリ240~600番くらいがあれば出来ます。



あとゴットハンドさんとこの神ヤスがオススメです
フィギュアの表面処理には持ってこいですね、240番を愛用しとります。




→右が未処理のパーツで。
←左がゲート処理後のパーツです



DSC_0157.jpg
DSC_0158.jpg
DSC_0162.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0164.jpg
DSC_0160.jpg
DSC_0169.jpg

手のパーツとカメラの切り離しがちょっと大変ですかね

手は彫刻刀の平なんかをグリグリして彫り込んでバリ処理してやると綺麗にできます

カメラの切り離しはエッチングソーなんかで切ってやると楽かも。(ボクは超音波カッターでサクッと…


全パーツの処理が終わったら、
100均で買ってきたアルミ線で軸打ちして仮組みです。



DSC_0084_20150317215659eea.jpg


使ったのはΦ1.5mmのやつ 

真鍮線とかでもいいのかもしれないけど、
柔軟性が殆ど無いので、軸通す穴開けがシビアになるから
自分はアルミ線使ってます。

ここまでできたらあとは色塗るだけ!





ーおまけー

普通に作るだけってのも面白く無いので、
フェイスパーツ一個使って、別の顔も作ってみました。

下書きしてー

DSC_0086_20150317215656c55.jpg

口を彫り込んでー

完成っ!

DSC_0093.jpg

表情変えるのもそんなに難しくないので、
「いや、水あさと先生と言えば泣き顔は付けるべきだろ」って方とかいましたら
作ってみるのも面白いかもです。




次回の更新では塗装していきますよ





Category : WF2015W カメ子
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

WF2015W お疲れ様でした、その①

こちらではお久しぶりです。&ワンダーフェスティバル2015冬お疲れ様でした。

去年の艦これ最上に続き、今年は”デンキ街の本屋さん”よりメインキャラクターの一人のカメ子ちゃんを製作しました。


P2100005.jpg


製作途中などはTwitterで報告させてもらてるのでこちらで改めては書きません。


ブログ書いてるってことはある程度落ち着いたって事なんですが、それまでホントに忙しかった。。。
(と言っても複製&デコマスの製作は1週間前に終わってたんですが)

WF終わるまでの出来事を簡単に時系列でまとめてみると、



ー金曜日ー
夜9:00 SDF代表トンダさんと合流
夜10:00 トンダさん原型のブラックゲッター&ニューレイズナーのデコマスを作るため、
      稲荷秀一さんのお宅に移動して作業

ー土曜日ー
朝10:00 2体とものデコマス完成。(徹夜
朝11:00 実家へ帰宅した直後、リビングの窓ガラスを車でつっこんで破壊
昼12:00 風呂入って広島駅へ
夕3:00 新幹線内で意識を失いそうになる
夕6:00 WF会場(幕張メッセ)到着
夜10:00 ホテルへ帰宅後、何度呼ぼうが、いつまで待ってもオーダーを取りに来ない居酒屋で夕ごはん
夜12:00 TOKYO MXが当たり前のように放送されてるのに感動しながら就寝。

ー日曜日ー
朝7:00 レイバン眼鏡によるTwitter乗っ取り事件発生
朝9:00 WF会場到着&準備
朝10:00 開場→約30分でカメ子完売(ありがとうございます!)
朝11:00 水あさと先生がSDFに来てくれた!
夕14:00 卓が落ち着いてきたのでTwitterでお世話になってる方に挨拶回りに行ってみる
夕17:00 WF終了
夜21:00~23:00 卓仲間と宿を提供してくれた卓さんと打ち上げ




ほんと変なこといっぱいありました。

関係あるかどうかわかりませんが、土曜の朝のめざましテレビでの牡牛座の運勢は1位でした。


P2100017.jpg


そんな中、普通のお客さんと同じようにカメ子を見に来てくれて、
私に話しかけて下さった水あさと先生のお陰で悪いこと嫌なこと全部ぶっ飛びました

見に来て下さった始めは普通にカメ子買い逸れたお客さんかな~と思って話ししてたんですが、
名前聞いたらあまりにも自然と「水あさとです~」って言われたんで、そん時はほんと心臓止まりかけました。

本人だと分かった瞬間から「サイン下さい!」というあつかましいお願いにも笑顔で応じてくれる素敵な方でした。。。
(欲を言えばツーショットで写真も撮りたかった...)




blogyou001_R_2015021022392844b.jpg



展示に関しては、今年は少しシンプルといいますか、準備する時間がなかったといいますか、、、

こんな感じでした。

背景もなんもないので写真撮られる方には不便だッたと思いますが、
これはこれでお客さんとも話しやすいし、会計もやりやすかったんでありかと。

ただ、今回作ったカメ子ちゃんは少し下向いてるポーズなので、見に来た人がみんなしゃがんで覗きこむような形になっていたので、この辺りもっと考えとけばよかった。。。(背景無くとも、お立ち台くらいは、、、


blogyou000_R.jpg


てな感じで WF2015Wは2回目としてはかなり好感触でした!

夏のWFのは諸事情によりSDFは出られなくなっちゃったので、お休みです



でもカメ子の再販はしたい・・・!!
柚Pを一緒に卓へ乗せてくれる優しい方を探しております(´;ω;`)




そんなわけでまた次回もよろしくお願いします。

今後、カメ子の製作記事を作っていきますので、購入された方以外もレジンキット製作の参考にして頂けたらと思っております。


それでは~

Category : WF2015W カメ子
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
