まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1184回 「良く使う顔文字、好きな顔文字」/(^o^)\

ども、久しぶりです。柚Pです。

つい最近まで、またパソコンが使えなくなっていたので、ブログ更新もロクに出来ずにいましたが。

昨日はモデサミの申し込みも。全裸待機余裕ですた\(^o^)/


さて、早速ですがモデサミ用のキットをいじってます。

009_R_20110425221750.jpg

あ、ドラッツェ作ってます。

最近あまりガッツリとした工作をしてなかったので時間がある限り手を動かしていこうと。

それから、また新しいことに挑戦。

011_R_20110425221749.jpg

レジンブロック~

FBさんはほとんどのパーツをレジンから削りだしてるので、俺も真似を・・・


と、思って作ってみるも、固くてペンナイフ1本だけでは歯がたたない。彫刻刀でガリガリしました。

これで頭部の中身になりそうな物を作ってみました。

010_R_20110425221750.jpg


適当に削り出しました・・・・首の付け根の穴も適当。。。


予想ではこんな感じで。

R010_R.jpg

結構上向きでズレてますが・・・


この機体自体中に浮いてるので前のめりになることを前提で顔を上向きにしてみました。

つかこの独特なデザインの頭を作れる気がしない。

何度か作り直しながらやってきます。



話は変わりまして。

今日は25日。

バイト代が入りました。

早速PCのディスプレイを含むパーツ達を2万ほどアマゾンさんで注文。

24インチのフルHDの時代が家にも来ますよ!!

楽しみ(´∀`*)


それから、エッチングノコもいつのまにやら無くなっていたので例の値段の高いやつを買ってみようかと思います。


これから切って貼ってが多くなると思うからね!



それでわ~


PS,まだ寒いので手がかじかんで文字が打ちづらい。春はいつくるのだろうか。

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1186回 「あなたの好きな「生地」は?」A,ザラザラしてなければ・・・

授業中ひらすら脳内の妄想をメモ帳に書き写してます。

というわけでその妄想を具現化中。

003_20110428013459.jpg

骨組。


組み立て。

001_20110428013501.jpg

表面にリップクリームを塗りたくって、


盛りまくる。

005_20110428013458.jpg

もはや何を作っているのかわからない。

ちなみに、骨組みの作り方としては、フリーハンドで形を書き、切り出し。そこからプラの積層で大きくしてみたり。

モノアイはHGザクみたいな、中央の軸にパイプを差し込んで回る、という方式を採用!超簡単!

このモノアイは中央から左右90度ぐらいしか動きません。でもドラッツェのモノアイって360度に回転しそうなんですけどね。


頭以外も。

004_20110428013459.jpg


首が接続される部分を切断、首のパーツを埋め込めるように穴をつくりましたと。

首はまた今度作る予定。


他は適当にプラ板貼ったりしただけです。

こういう作業を初めに考えていてから作ると、もっとかっこ良くて説得力のあるディティールが作れるんでしょうね。

まぁ、僕にはディティールのセンスも技術も中途半端なので何も考えずに王道的な改造をしていくというわけです。



現在足にあたるスラスターみたいなやつに苦戦中(デザイン的な意味で)

カトキ先生俺に降臨してくれないかなー



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

第1187回 「テレビの大きさはどれくらい?」A.42inだったかと

022_R_20110501022543.jpg


こんなんになりました。

あまり変わってないですね。


023_R_20110501022542.jpg

腰の中をボールジョイント化したのでそのなかのフレーム。

もともと、腰の関節なんて無かったので腰を2分割して関節技をいれました。


ガンプラモデラーって完成しても動かさないのに、可動範囲拡大とか結構しますよね。それと同じですね。

024_R_20110501022541.jpg

それから首の部分に箱組プラ板入れれるように。

顔はまだできてないですけど。




というところで終わってます。


顔はもう1度つくり直しています。授業中書いた落書きとあまりにも一致しなさ過ぎたので


ゴールデンなウィーク真っ最中なので作業が進んでもおかしくないような状況なんですが、俺の生活習慣がアレなので寝てばっかりです!昼夜逆転してます!

明日から本気出す。

ってもう日付が変わってるのか。




おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1187回 「テレビの大きさはどれくらい?」A

ども。

今日は画像が多いです。


引き続き顔を作っていきます。


001_R_20110503030511.jpg

適当に骨組み。

002_R_20110503030936.jpg

パテ盛り。

003_R_20110503030510.jpg

削り出し。


028_20110503031605.jpg

再び盛り付け。


というところです。

2回も盛り付けして何がしたいんだこいつと思ってるでしょうが気にしないでくださいな。

027_R_20110503030612.jpg

首の関節も製作中。

パテで見えない。


030.jpg

腰の中身。


032.jpg

上半身をはめるとほとんど見えなくなります。


034.jpg

腰を横に倒すと微妙ですが見えるようにもなります。


033.jpg

後ろ。

市販パーツばっかりですね。

025_R_20110503030613.jpg

最後の状態。

エポパテ大活躍劇でした。



続きはネバランのコンテスト状況!

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

こがいなもんにの。

001_20110506020106.jpg

盛っていたパテを削りました。

おしまい。

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1188回 「好きなアウトドアは?」A.ラジコン

というのは駄目ですかね?

001_20110506020106.jpg



001_20110507005709.jpg



004_20110507005707.jpg


という流れでこんなになりました。

顔もたぶん順調に・・・

010_20110507005706.jpg

モノアイつきました。

009_20110507005705.jpg

上下のモノアイレールでモノアイを挟みます。

前回作っていたやつは没。だってこんな狭い所に「だ円」で可動するような構造なんて他に考えられなかったので。。。

出来ればモノアイ発光とかしてみたいね!

011_20110507005705.jpg

首などのパーツ。

まだまだパテの塊。いつかかっこ良くなる筈。


というわけでドラッツェでした。



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

あたしってほんとバカ

005_20110508015412.jpg

クララが光ったぁあああ!


ちょっとずつモノアイLED化進行中


おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1190回 「もし住むなら田舎?都会?」A.都会

003_20110511004110.jpg

002_20110511004040.jpg

首もとにシリンダーらしき何かを入れてみました。真鍮パイプが余っていたので。

ドラッツェはこのへんで・・・おわり。(だって作業してないもの!



んで、今日は薄い本とかCDとかを買いに行くついでにバイクの回収も行って来ました。

001_20110511004039.jpg

↑賞品

1/48の零戦のキットと、三国伝のキットとクリアファイル3枚、タミヤのボールペンを貰って帰りました。

ちょいと昔にタミヤの1/32零戦と戦ったことがあるんだけども・・・筆塗りとかしてみたいな。

でも作るのはまだまだ先になりそう。



というわけで毎回早いですがこのへんで。




おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1195回 「あなたが毎日買ってしまうもの」A.毎日・・・

016_R_20110518001457.jpg
018_R_20110518001520.jpg
022_R_20110518001456.jpg
015_R_20110518001458.jpg

というわけで簡単更新でしたー

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1196回 「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」A.基本アナログ

004_20110519002143.jpg
003_20110519002156.jpg

今日も簡単更新でスマソ

右腕だけ形ができてきました。


というところでホビタに提出しなきゃいけないシナンジュのことを思い出しました。明日パパっと片付けて明後日持って行きます。。。


おしまい

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
