まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1476回 「【雨】にまつわる思い出、教えて下さい!」

大雨が降るとよく家の前の道路が冠水してました。


えー、最近よく耳にするようになったマシーネンクリーガーなんですが

私もついにマシーネンモデラーデビューです(ぇ




DSC_4069.jpg

元々は結構前のHJで色々と連載とかしてたみたいです。私がまだ生まれてない時に\(^o^)/

私自身はホントに最近知ったような感じです。

知ったって言っても名前と形ぐらいなんですが・・・



説明書の設定をみるなり、どうもパワードスーツ的な兵器らしいですね。

まぁ、知らないなりにコイツでとことん遊んでやろうかと思います



DSC_4071.jpg


手始めに溶接跡なんかを付けてみました。

でもなんか違う感が( ^ω^)


今までガンプラぐらいしか本気で作ったことがないので、
なにから先にやったらいいのかとかさっぱり分かりません!

合わせ目消しと表面処理だけで終わりそうです。



明日には工作終らせて塗装に入る予定です。



塗装のネタも既に練ってあるんでサクサク進むと思いますので



それでは。


Category : Ma.K S.A.F.S
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1478回 「ちょっと変わったこわいもの」A.時計

部屋の中にある時計が深夜2時になると針が止まり、音を立てながら時間を合わせだす。(電波時計なので)

毎回びっくりします。

DSC_4072.jpg

えー今日もSAFSの続きです。

とりあえず下地としてラッカーパテを塗りたくってみました。


DSC_4074.jpg

そんで塗装一回目

イエローなんで隠蔽力が皆無です^q^

何回も塗り重ねていきます。


DSC_4075.jpg

これは3回目ぐらいのとき。


結構心が折れそうになってきました。

塗っても塗っても塗膜が厚くなっていくばかりで肝心な所が塗れないと言う始末。


久しぶりに筆での全塗装をやったんですが、やはり筆塗りは難しいですね。

もっと経験をつんで慣れてかないと。

DSC_4076.jpg


というわけで結局エアブラシで仕上げ(ヲイ



すべて黄色に塗り終わってとりあえずメインの塗装は終わりです。




この段階で中の人の工作も終わっているので、なにを作ろうとしているのかは分かる人には分かるかも


オリジナルの塗装がほとんどだと思うので私もオリジナル塗装でのネタに走りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ





次回へ続く




Category : Ma.K S.A.F.S
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1478回 「ちょっと変わったこわいもの」A.蝉

この季節はホントにセミが多いです。

セミ嫌いにとっては一番イヤな季節です^q^


DSC_4085.jpg

それでは続きです。


黄色に塗ったボディに白を適当に塗っていきます。



DSC_4086.jpg


その上にグレーを適当に塗ります。


そしたらなんとなく下地の白が剥げて、そこから更に装甲がむき出しになってるような感じに見える・・・といいんですが


ちょっとやりすぎた\(^o^)/

しかもチッピング塗装のセンスも無い\(^o^)/


というわけで今日はここまでです。


ちなみにカラーリングの元となっているネタはコチラ

DSC_4078.jpg


そして、このキットを作るにあたって新規で購入した物


ヒロシマ在住の凄腕モデラー兼プロデザイナーのトンダタケヒロさんがデザインを手がけた、メカ系シンボルデカールを入手しました!!
ちなみにハイキューさんとこで取り扱ってるみたいです。

こういうオリジナル塗装のマシーネンやダンボール戦機などに合いそうなデカールです。


それから、タミヤの300円の平筆と最近ハセガワから発売された熊野筆の面相筆を買いました。

熊野筆はなかなか良い感じです。これで耐久度があったら最高ですね。

丁寧に使ってこうと思います。






はい

そんなわけでまた次回に続きます。

次はデカール貼ったりもうすこし汚し入れたりします。多分







昨日今日の出来事

DSC_4280.jpg
IMG_0024.jpg

昨日花火を見に行って、今日はHMCで模型教室をしてきました。

模型教室の内容はHMCのホームページに乗る予定なので詳しいことはそちらの方でよろしくお願いします(`・ω・´)ゞダンボール戦機のコンペとかやりました。

Category : Ma.K S.A.F.S
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1479回 「お祭りに浴衣は着ていく?」A.着ないです

完結編です。

昨日のやつに顔を描いていきます。

それからサビ垂れっぽいものも追加

DSC_4404.jpg



前の模型教室の時にちょいさんから頂いたガラスブロックをここぞとばかりにベースにしました。

本来撮影用でのブロックということで貰ったのにこの使い方は・・・ちょいさんゴメンナサイ(´Д`)

DSC_4414.jpg


後はデカールを貼って、つや消しのトップコートを吹いてから、再びウォッシングをして完成。


続きへどうぞ~


Category : Ma.K S.A.F.S
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
