まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1611回 「あなたが好かれやすい層」A.好かれる・・・

自分がどういう層から好かれてるかはわかりませんが、僕はどういう層の人でも好きですよ!
性格さえ良ければ!

DSC_5826.jpg

トールギス始めました

久しぶりのMGなので組み立てるのが少し大変ですね(;´∀`)

とりあえず今日は上半身だけ組んで終了



DSC_5832.jpg
DSC_5830.jpg


こちら肘の関節


さすがMG。めっちゃフレーム動く

カッコイイですね。これだけでも十分満足ですわ


DSC_5833.jpg

そんで肘関節の正面


この無駄な空間は何なのだろうか

スカスカやないっすか


ここも後に手を加えよう。



明日は下半身とかバーニアとか武器とかを片づけます。


あと前の記事で「パチ組塗装で終らせるー」とか書いてますが、

なにもやってないのもアレなので、

超音波カッターのレビューとか含めた感じで小改修をやっていきます。

あとは適当にスジボリ追加してったり。


スジボリ苦手だからね。。。。練習しないと




おわり


Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1612回 「あなたは毒舌ですか?」A.たまに

DSC_6003.jpg

いきなりですがトールギス完成~!


超絶カッコいいですね!


もうこのままでいい気がしてきた!(ヲイ


DSC_6016.jpg

背中のバーニアなんかも凄い

羽開くだけで色んな所が連動して稼働するんですよ


久しぶりにMGってのもいいですね もう少し動かして遊んどこう。



DSC_6038.jpg
DSC_6045.jpg

あといつものやつも付いていました。



ヘルメット取ったら超イケメンになるゼクスさんです


2cmぐらいあったので大体身長が2mくらいあるんですかね。大きいね

フィギュア自体も大きかったので甘いモールドとか彫り直してます。


この手のフィギュアって塗ってるうちにモールドとか潰れちゃって分かんなくなることが多いんですよね

なんで事前にスジボリを加えたりエッジを立てたりさせておいたら後々塗装が楽になるんじゃないかなって


こんなことやっても誰も気付かないんでしょうけどね(゚∀゚)



DSC_6002.jpg

あとプラモ製作のお供にまたドクペ買いました

ペットボトルのが安かったので買ったんですけどこれコカ・コーラ製なんですね・・・もろ日本語書いてあるやん

海外製の味も日本製の味も好きなので別にいいかな


あと、以前FBさんにおすすめしてもらった「DAD'S」って飲み物も探してるがどこにもない

ドンキホーテにはルートビア繋がりで「A&W」とかいう沖縄で人気らしい飲み物があるみたいです。

実際は値札だけあって商品が空だったので買えなかったんですけど


通販ならいくらでもあるんですけど24本入りの箱だけなんすよね・・・

レビュー見る限り「マズイ」「湿布」とか微妙なのばかりなのではじめから箱買いは少し怖い


今は東京行ってる友人にDAD'S探してきて-と言っているもののあまり期待できない。東京だし

まぁまたいつか出会えるでしょう(´・ω・`)




明日のトールギスはスジボリの練習回かゼクスの塗装になると思いまする



おわり

Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

トールギスその3

DSC_6089.jpg

今日は腕を弄りました

苦手なスジボリを克服するべく各所にスジを彫っていきます

スジボリのセンスも無いので、

 _/ ̄ ←こんなラインを多用して誤魔化す 



ちなみに私はこんなやり方でスジボリをしています

① ラインを書く
DSC_6092.jpg
② ナイフでV字に溝を彫る
DSC_6093.jpg
③ V字に彫った溝にそってタガネを走らせる
DSC_6094.jpg
④適当に調整する
DSC_6097.jpg

そんなこんなで腕は終わり

肘関節の隙間はフレームの裏っかわにパテ詰めてます

乾燥後は適当に彫り込んで仕上げます。


DSC_6106.jpg

全体的にはこんなです

面倒くさくて片方しかスジ入れてないですが、気が向いたら右側にもトレースします(゚д゚)


おわり

Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1622回 「運転してみたい乗り物」A.バイク

でも私の行く職場では入社後6ヶ月は車とバイクがダメらしいので当分我慢です・・・




DSC_6512.jpg

トールギスのスジボリはこんな感じに進みました。

DSC_6520.jpg

DSC_6525.jpg

こんなに沢山筋彫ったのは初めてですねー

私はどっちかというとスジ彫るより、
ラインの多いプラ版を貼り付けたりが多かったので(´・ω・`)

DSC_6560.jpg

DSC_6563_20130311034141.jpg


いつものプラチップも所々に貼り付け


タガネで1段彫り下げてプラチップとか埋め込むともっと映えるんでしょうけど
面倒くさかったのでやってません(^q^)


後は足の改修ですね


背中のバーニアはあまり見えないので弄るつもりは無いです




そんな訳でもうちょっと続きます


おわり



Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1626回 「卒業式の日、どんな服を着た?」A.制服

卒業生だったからね\(^o^)/

DSC_6493_20130316040835.jpg

さて、今回もトールギスの続きです

足のスジ彫りなんですが、
この筒状のシンプルな面にスジ彫りまくってゴチャゴチャさせるのもあれだったので
上の方にかるーくだけラインをいれました。

あとプラチップも適当にね


DSC_6569.jpg


左右のスジ彫りが終わったら全体に捨てサフ吹いて表面処理です

曲面が多いのでスポンジヤスリとWAVEのヤスリスティック(ソフト)が大活躍


DSC_6573.jpg


最後はフレームの中身含め、すべてのパーツにサフを吹いて終わり

今回は表面処理の後に水洗いしてないので塗装面は少し汚いです・・・

こういう時エア圧の高いコンプレッサーとかあれば粉なんてパパーっと吹き飛ばせそうなんですけどね

次は色塗ります。



まだまだ続くよ



Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1626回 「卒業式の日、どんな服を着た?」A.制服 パート2

トールギス最終回(仮) です


DSC_6574.jpg

塗装してます

DSC_6576.jpg

ホワイト系の隠蔽力の無く分かりにくい色って綺麗に塗るのって難しいですよね(今更

今でもたまに塗り残しとか色が薄かったりしてる所があったりします

だからといって厚く塗りすぎても、せっかくエッジ出ししたかいが無いですし


DSC_6579.jpg

基本塗装完了。


途中、関節色と濃いホワイトが気に入らなかったので塗りなおしてます

関節色は個性的な色にふってやろ-と思い切って緑っぽい色にしてみたんですが

どうもフレームのホワイトとかイエローと喧嘩してるように思えたので普通のグレーにしました

その他腰やコックピットハッチで使っているグレーも塗りなおしてます

メインのホワイトと同じぐらいの白によせました


コックピットハッチの色はアクセントとしてそのままのグレーで残してます


DSC_6581.jpg


スミ入れです。

腰のスカートがオートマトン的なの足のように思えてきた


毎度のことながら、各所に貼っつけたプラチップを赤く塗っていきます

失敗してもいいようにエナメルで塗装


今回はMGだったので少し大きめのプラチップを貼り付けましたが

全部赤に塗るとかなりうるさくなりました・・・

そこへ更に赤色のマーキングシールが来るので更に赤くなる・・・


さすがに変だったので所々エナメル溶剤で拭きとって消しました。


最後に付属のドライデカールとかシールとか貼って完成

DSC_6590.jpg

(あっ、肩にゲート処理してない部分がある・・・手抜きがバレちゃうよ汗)

腕の関節周りをプラ板で弄って隙間無くしてるのに、
単色で塗り分け無しなのでほとんど生かされていないという

まぁなんにせよ、いい息抜きにはなりました

スジ彫りの練習にもなったし

例の件でも余裕の一番で抜けられたんじゃないでしょうか(゚∀゚)



そして、肝心の完成写真はですね



・・・撮り忘れました!\(^o^)/



申し訳ないですorz

上の1枚を撮ったあとに満足して広島のボークスさんに持って行ってしまいました

広島の方はボークスさんへ買い物へ行ったついででもいいので見てやってください。



なので、ちゃんとした完成写真は多分またいつか覚えてたら・・・




そういうわけでトールギス完成でーすっ!(ぇ





おわり

Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
