まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

F2ザク

お久です。

今回からベース製作の記事になるのですがー



画像



後ろの奴やつです。


そんなにジオラマとか作ったことないので、どうしていいか解らず、とりあえず、パウダーをまいときました・・・

パウダーの接着は、ちゃんと中性洗剤と水で薄めたボンドです。

なぜ中性洗剤を入れるのか。


洗剤のなかに、海面活性剤?というものが含まれてるらしく、洗剤を混ぜておけば、パウダーが水で薄めたボンドををはじかなくなり、ボンドがしっかり浸透するようになる、らしいのです。

草のパウダーが水弾くのは、経験しないとわからないかもしてません^^;;

それで。


木が新聞の上に転がってると思いますが、、、


コレは庭で拾ってきた枝に、カトーのスポンジをくっつけただけですー。



後は、適当に。。。木をさして、草はやして、完成?かな?


ザクはもうちょっと弄るかも。


というわけで今日はおしまい。




Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

ちまちまと進んでおります

急いで描きました。
画像

急いで描いたんだ、許してくれ。


まだ間に合うよな?






画像 001
画像 002


無駄に光ってますが、、、

ザクの方の改造はすべて終わりました。

ただ、右腕の上肢?のパーツがどこかへ(;´Д`)


弄ったっと言っても細切りプラ板(プラペーパー)をちまちま貼っただけですが^^;


今回初めて使ったんですが、0.14ミリのプラペーパー(コイツです
を細く切って貼ってみたんですがー。


薄いのであまりぺたぺた張ってもくどくなくてよかったです。はい。



それから、、、

ザクの右側にある、ガンダムの盾ですがー

ジオラマでの、ザクが立ってる後ろの方に刺しておきたいとwww


何度かガンダムの盾って切られてるじゃないですか?

それで、、、


舞台としては地球に攻め込んで来たザクで、んで、今回ザクが主役なので連邦のモビルスーツを倒しながら攻め込んでいるーっていう設定。らしいです。


まぁ、盾はジムとかでも持ってるので、、、ガンダムだけではなくね。


そーしーてー


ジオラマベースの方はこんな感じに出来てきております。

画像 003



瓦礫を置いてみました。

材料は、グレーに調色した石膏。

画像 004


コレですねぇ、調色するのがたいへんでして、、、


Mrカラーの水性塗料じゃ石膏+水には混ざってくれませんでした、、、

俺の記憶では水性塗料は水で落とせて、塗料は水と混ざって濁るーって記憶が、、、


小さいころだったのでよく覚えてませんが、、、

石膏がいけないのかな、、、とかおもいつつ、家にあった液体みたいな塗料が!!


よくわかりませんが、スポイドの付いた蓋で、そのスポイドで色をとって石膏に色を付けてみました。


緑と赤を混ぜて完成。


3原色あれば何色でもできるー!とか言うけれど、やっぱり黒ぐらいはほしいよなぁwww



ズームで
画像 005


最初に混ぜようとした水性塗料が水の中で粉になって、石膏の表面にくっついてます。

でもこれはコレでいいかもww



上のジオラマにも瓦礫乗ってますが、水色っぽいのは薄めたボンドなので瓦礫の色ではありませんよー。




あぁ、それで何で瓦礫なんかを乗っけたかと言うと、、、


理由がありまして、


1つは、「地球だろ?しかも山だろ?ゴミや瓦礫ぐらいあるってww」っておもいまして、


2つ目には、早く石膏を使い切りたかったこととか、、、(これがほんとの目的だろ!


最初は石膏を使ってレンガ造りの家でも建てて適当に崩壊させとこうか、という考えもありました。


まぁ、ジオラマの大きさ的に無理だったんだけどね^^;;




それから、電柱も立てたいなぁ、なんてのも考えてます。


UCなんだから山の中にも電柱1本や2本あるだろ。なんて考えながらー


付けるとしたらザクの前で、倒れてる電柱にしたいと考えております。(山火事大丈夫だろうか、


その前にザクの塗装だねっ!


塗装の前に、部屋を片付けようかなっ!



片付ける前にOSを入れようかなっ!!



塗装にはまだまだかかるかも。。。(´∀`;)




FC2ランキング再度登録しましたー。この話がつまらなかったり、気に入ったら押してください☆ていうか何でもいいので俺にやる気をください(´∀`)



Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

F2 続き

高校生活3日目。

今日はテストなどをやった。マークシートだったので答えを選ぶだけ。なんと簡単な。

帰りにラグビー部に絡まれて、プーさんが拉致されそうになった。それにしてもいい体つきだよ。


続きは続きで。




さて、今回もジオラマの話になりますが、ほとんど進んでおりません。


前回作った瓦礫なんですが、薄めたボンドではうまくくっ付かず、変色までしてしまいました。

原因は、たぶん、乾燥後も水で溶ける塗料を使ったみたいで、薄めたボンドで染み出てきたんだと思われます。


ですので再び製作。


今回は途中写真もめんどくさがらず撮ってきました。

001_20100409221135.jpg


石膏なので乾燥後はパリパリになります。


あまり厚く伸ばすと細かく砕きにくいのでうす-く。


ただいま乾燥まちでございます。



石膏はこういうのを使いました。

002_20100409221134.jpg

600円。さすが定価の店・・・


1:1で水:石膏を混ぜたら液の完成というやつです。



最初はベースの下地用に買ってきたのですが、それに使うには粘度も少ないし、粒子も細かいので、鉄道模型用とかのを買ってくればよかったですかね^^;



まぁ、これでも役に立ってるのでいいですけど。。。

003_20100409221133.jpg


ザクのほうは洗浄中でございまして、


無印の超音波洗浄機「騒音プラスα」です!

004.jpg


HGなら1体分すべて入ります。MGは2回に分けましたけど、、、


初めての超音波洗浄機なので強さとかわからないですけど、これでもスジボリの溝に入ってる粉も落ちてくれるので満足してます。


えーと、今日はこれだけですぅ。




4月11日は再び、広島で東方オンリーイベントです!!

みんなでいってきますよー!?

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

続きパート2


昨日作ったものをバラバラに砕いて細かく細かく。


っていきなりすぎですかね^^;;


002_20100409214451.jpg

001_20100409214452.jpg


コンクリートらしくなってきましたかね?

これを今度はくっつけるのですがぁー、


今度はできるだけ薄めボンドはやめましょうwww

003_20100409214450.jpg


瓦礫の山にザクの足が、(ジオラマの位置的に)ちょっくらあたって。


ドーンバラバラーっと。



細かい粉はやっぱり薄めたボンドで・・・



無理にがんばってボンドの原液で付けようとしても自然にはいかないと思いますしね



期限は27日なんだっけ。



そ・う・い・え・ば。


学校でもプラモデルが好きだという少年がいましたよ。

まだ席も遠いんで、成り行きでしゃべれるようになればいいや。



それよりうちのクラスがカオス過ぎていやになってきたww


オタクかいないの?カッコいいリア中ですらオタクってどういうことよ?


さっそく自分のクラスが不安になってきたよ。




明日は休みなので適当に本通りらへんをぶらぶらしようかな。


でわ!!

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

続きパート3

続きパート3です。

最近、タイトル適当すぎやしないか?っという意見は受け付けませんのでww



さて、タイトル通りに続きなんですが、今日はちょっとベースに付け加える素材を買ってきました。



1箱600円ぐらいの工事用作業車のGブルです。



それと、9体入りの「現場の人々」です。ちなみに青色の作業服。




トミーテック 1/150 建設機械 コレクション Vol.1 (単品)トミーテック 1/150 建設機械 コレクション Vol.1 (単品)
()
不明

商品詳細を見る


ザ・人間045 現場の人々ザ・人間045 現場の人々
(2010/04/01)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る





このブルドーザーと作業員を瓦礫の周りに並べます。


と、その前に。


ブルドーザー(以下:ブル)で汚し塗装の練習でもしときましょう。

001_20100410213753.jpg


きれいですねぇwww


新品のブルはこんなにきれいなんですね!



そして、今回はこんなのを用意。



002_20100410213753.jpg


フラットベース。荒めラフ。



フラットベースなんですよ。



俺のばかやろう。


こいつをそのまま薄めて吹いちゃいました。


まぁ、結果は当然のこと。。。

003_20100410213752.jpg



俺のブァカァアアアアアアアアアアアアア!!!!



やっちゃったので薄めたクリアーを薄く塗っときました。

これで少しはマシになったかな。


次にすみ入れようよりもっと薄めたエナメルのブラウンを薄く塗って。




ウォッシングをしようとも考えたんですが、物が小さいのでやりにくいとおもうし、表面がつや消しになってるので上手くふき取れそうにないと思ってので、↑のように薄めたものとなりました。





004_20100410213751.jpg


うーん。上の画像を比べてもあまり変わらないかなww


それから、ファレホのジャーマングレーで剥げちょろ塗装っぽく塗って。。。いやぁ、難しいねぇ^^;

これまたエナメルのブラウンで錆の垂れを書いてみたり、


ラッカーの銀でドライブラシしてみたり、


最後にベビーパウダーを混ぜた砂の色の水性塗料を塗ってみたり、




で、完成。



005.jpg



まぁ、、、小さいしこんなのででいいかww


普段から、汚しの神を見てるので↑がまだ玩具っぽくみえたり、、、





人間&ブルの配置はこんなになりましたよ。




010_R.jpg




集まって何かしてます。


011_R.jpg







・・・・は!!


008.jpg




潰れてるではありませんか。(棒



ザクの足で飛び散ったり、なんか挟まってしまった作業員A君。


フィギュアの固定はウルトラボンドGをつかいました。



もう1枚。


007.jpg





ってことで、今日は買い物がほとんどだったかな。(睡眠は1/2日とったけどww



明日は、ザクの最終処理をしサフを吹きたいですねぇ。




↓更新ペースが早くなるボタン。

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

続きパート4


さっそくですが、このテンプレートを変えようかと思っています^^;;;

今はまだいいのですが、ちょっとカテゴリーを選択時の記事の表示がなんかいまいちでした。(やってみたらわかると思います。

これは製作記など見るのが面倒くさいです。。。


ただいま新規テンプレート探し中です。


できれば、シンプルで、プラグインが対応していて、記事の続きは新規読み込みではなく開くやつで、できれば今と同じ椛で、文字は小さめなのがいいです!!wwww

自分で作れってか?ww


いつか作るよ。うん。(無理でしょうけどねー


さて、今日は部活もなかったので早めに家に帰りサフを吹きました。


画像 004



もう本サフなんでそのまま塗装いきます。少し傷も残ってましたが、ダメージ表現として活かしますwww



ちょっと修正するのが面倒くさいだけだけれどもね^^;





そ し て




あれだよ、黒立ち上げ法だっけ、


挑戦しようと思います。




詳しくは知りませんが、要するに黒の下地からグラデ塗装すればいいわけでしょ?ww(いい加減すぎ

というわけで

画像 006



黒90%+白5%+黄5% ぐらいかな



その上からいろいろと調色した緑を。



画像 007


青豆色だっけ・・・色見本に書いてあった。。。


それを1段階目のグラデ塗装に。


画像 008


それから、その緑に前作った調色済みの白を加えまして、それをハイライトとして上からプシューっと。


画像 009


わかりにくいですかねwww


肉眼では意外とわかるんですが、、、


グラデ塗装も久しぶりですねぇ。


わかりやすい完成品で言うと、Ez-8が最後のグラデ塗装の完成品です、


気分グラデーション気味ぐらいにしてみました。




今日はこれぐらいです。

ほかのパーツはまだやってませんねぇ。




一応続きます。<注意!!:グロテスクな表現、というか画像が含まれます。>

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

最後らへん

とりあえず、続きを。


前回の東京旅行のヨド○シカ○ラで買ってきた、ベルテクスシステムマーキングのホワイトを何枚かぺたぺた。




002_R.jpg


まだまだきれい。


それから、エナメルのブラウンを筆で錆び垂れを書き、ジッポオイルで伸ばして、、、


これまたEz-8と同じ感じです。



そのあとは、ファレホのグレーではげちょろ。

なかなか難しいwwそれと楽しいww


ただ、HGサイズなので、どのくらい剥げるかとかわかんないのでとりあえずの大きさで塗ってきました。



010_R_20100416215912.jpg
009_R.jpg



ってことで。


今日はまだ完成してません。明日ベースと固定して、なんとなくベースと慣らしたらネバランに出しに行きます。

それでは。

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

いや・・・撮り忘れたんじゃなくて

2010/4/21/00:09追記


zuwocon.gif


かずをさんちでのコンペに参加予定!!
まだ、なにを作るか決まってませんが、第一候補は1/48のガンダムで・・・

いやぁ、インテリアにはもってこいかなーとwww
とりあえず、資金の調達を済ませないと。。。








今日は、明日の合宿の準備やらをするためなのか、学校は午前中で終わりました。

そんで、高校での新しき友人を家に招きました。



そして。



ニコ生。



( ゚д゚)ハッ!


こいつら、、、プレミアムか!!


とりあえずは、俺のPCで放送を聞きまして、その隣では、俺が聞いてる生放送をしている。っという感じで。


スカイプではプーさん&レックス(リアルエクスタシー♪)と通話しながら。



ホント面白い人ですねぇww(生してた人。本名は出せませーん。



とりあえず撮ってみました。

002_20100420191041.jpg








色々加工してますがぁ・・・サーセンwww



この後、2人は帰って、俺はコーナンネバラン東急ハンズへと。



ネバーランド。



この画像の荒さがケータイクオリティ!!


(勝手に載せてんじゃねぇよ!!って方はコメントしてください。確認しだい削除します。)
SN3K0003.jpg

でっかいエクシアが目立ちますねぇ。

SN3K0005.jpg


J-PEIさんのジンクスだー!いつもブログ拝見させていただいてます!(こんなとこで書いて良いのか(゚Д゚;)
すんげぇツヤツヤしてましたww

隣にはHGのゼータが。濃いめのグラデがかっこよかったですね。


SN3K0004.jpg




F2の完成画像これが初めてですよね・・・


いや、忘れたんじゃないんですよ。


思い出したときには、すでに箱の中に包装されてたんですよ!(゚Д゚)!! (忘れてるのは変わらない


いやぁ、ジオラマでしたし、1回あけたらもう1回包装するのはめんどくさかったわけですよ。


とりあえず、いつもどうりに作品返却後にアップしましょうか。



という感じでキャラクター部門のだけを撮ってきました。スケールモデル部門では、いつものように痛車の模型が。




コーナンは、何も買わなかったです。



東急ハンズでは、筆箱と、ものさしと、、、、ペンの糊かな。


やはり、コーナンと東急ハンズとかは、方角的にも真反対なので時間がかかりました(´・ω:;.:...



とうわけで、今さっきまでの出来事おしまい。


明日からは合宿なので、金曜までいません。


元気があったら、金曜に帰ってきてから更新しましょうかな。



それでは~( ´Д`)ノ~

Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

回収


今日は1人でネバランに行きプラモを回収してきました?




001_20100610213518.jpg
002_20100610213516.jpg
006_20100610213515.jpg
005_20100610213512.jpg


そんで、学校で読んだり家で読んだりする本もかっときました・・・

こうやって俺の財布からお金が羽ばたいて行くんですねww


010_20100610213731.jpg



犯人はy(ry

Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

ザクザク

続きに載せておきます。

あ、これとは別に記事を更新してますよー。↓

ではザクを。

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
