まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

メガ メガメガ カラオケ メガ♪

続きを追加


002_20100429213724.jpg
003_20100429213723.jpg

とどきましたー!ww


意外と早かったですね^^;


届いたときには布団で仮眠とってたので起きたら着てた感じです。(´∀`;)



そして、今日の映画&カラオケの予定も無事に・・・




いぇ、カラオケはどこも開いてませんでしたから・・・



やっぱり予約して行かないとだめですねーww



映画はハルヒの消失を。


友達から借りて読ませてもらってたので大体の内容は理解できました。


それにしても消失長門はかわいい・・・


げふんげふん、、、それなりに内容も面白かったですよ^^;夏休みを15000回だっけ?あんなものよりかは。

テンポもよく見やすかったですね。まぁ、映画は臨時のパイプ椅子で見たんですけどっ!(`・ω・´)


それじゃあ、早く作りたくてしょうがないので早めに終わっときます。


でわー(゚∀゚)





4/29 23:25


完成。



004_20100429232622.jpg
005_20100429232621.jpg
006_20100429232621.jpg


なにこの大きさ。



覚悟はしてましたが、自分の予想を超えてました・・・


ガラスケースにもぎりぎりで入るサイズ。(一応入ります。



こんなのを塗装するのか・・・




新しく色を買っておく必要がありそうです^^;

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

隙間溶解



なにか、勘違いされそうなタイトルですがww


まぁ、パーツの合わせ目消しをやっているところです。



プラモデル用の接着剤で溶かして隙間を埋めると。



最初に基本をやっとかないと、後からめんどくさくなりがちなのでww


そして!


ボークスでこんなものを買ってきました。


001_20100430201129.jpg


資料用に。


ステッカーを張る位置とかも確認できそうですし、カラーも、それから色々。


デザインというか、プロポーションも本物とは違うところも多々ありますね^^;


最初に手を出したのは足首の部分。

入手した資料によると・・・

002_20100430201128.jpg

あまり内部は露出してない。

それに比べ、キットの何もしていないほうは白のフレームの形も、異常な内部フレームの露出もあります。

             左がノーマル。 右が修正後。
003_20100430201128.jpg



かかとパーツも台形なのにキットはちょいと形が違う。


まだ大掛かりな修正はしていきませんが、もうちょっと基本工作がおわったら・・・





明日はカラオケリベンジにいってきますww


池小やらゴウがいないカラオケも珍しい・・・ていうか久しぶりだ。


もともと歌とか歌うキャラじゃなくて、ゴウと出会ってからはカラオケで歌うようになりましたねー。

歌を歌うのは好きなんですけど、小学生までは、内気な性格(いまもだけど)で歌うのがはずかちぇい!!wwってころが俺にもありました(´・ω・`)


今はがんがん歌いますよ!最近歌えてた曲もうたえなくなってきたけど!ww



それじゃ、これで。


Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

メガンダム

っとその前に報告。


もう、↑で見たかもしれませんが、、、ちょっくらアンケートを出してみました。

ブログの画像が大きくて高画質か、小さくて低画質がいいかというものです。


小さくて低画質な方は、640×320のサイズで100KBぐらい。

大きくて高画質の方は、1600×1200のサイズで150KBぐらいです。


このブログ限定でなくてもいいです。

ほかのブログの画像が小さくて見づらいから大きいほうがいいでもいいし、

画像が大きくてうちのPCじゃスペックが!!wwってかたはとか小さい画像にでもいいです。


ちなみに、今日の記事での画像の大きさは1600×1200なので大きいほうの画像に入ります。

今後、このブログでの画像は、投票の数が多いほうに画像の大きさを合わせていきたいとおもいます。


できるだけ多くの回答を待ってます!!www





















さて、ここの記事を読む人はすでに上のアンケートに答えてくれてる人たちでしょうwww(´ー` )




今日はメガガンダムの続きを書いていこうかと。


今回作るメガンダムにはちょいと光ってもらおうかと思いましてwww


電飾をしていきたいと思っております。



そうです。

私、実物大ガンダムを見に行ったことがないのです。


だからこそ!!



うちで、その感動を再現してみたい!!   っということで。



ライトアップされたガンダムも見てみたいなー、と



使うLEDは、大雑把に数えて50個ほど。


もちろん電源は外部からACアダプタでしたいと思ってます。



LEDはチップLEDというものを使いましす。


知らない人のために書いておきますが、チップLEDとは。


そのままの、チップ型のLEDです。(LED分からない人いないよね?

サイズは米粒サイズ~1㎜×1㎜のサイズまで、いろいろと。


すごくちいさいものもあり、手作業では高難易度となるようなものまで。。。



身近にあるチップLEDを出しますと、、、携帯電話のボタンのライトに使われてたのを見たことがあります。


携帯電話の薄いボディで、皆さんの知っている電球型のLEDは入らないですよね?そんなところなどにチップLEDが使われてるんだと思われます。



今回メインで買っていくチップLEDの大きさは、横:縦=3㎜:1.6㎜ の大きさを買っていきます。



それを埋め込んで行きたいのですが、、、




前回、腕のパーツと足のパーツの隙間埋めをしてしまってるではないか!!!www



要するに、LEDを光らせるには、電気が必要になります。


その電気は、電線とかいうものから供給されます。


その線を通す穴はどうするのでしょうか?



やはり、外から出ているとかっこ悪いので、ガンダムの中に通しますよね?


そして、中に線を通すためには中をくりぬいておかないといけません。



でも、私はそんなことも気にせず隙間埋め、もうパーツ同士が、あけられないようにしてしまった訳でして・・・


結論から言うと、隙間埋めをしたパーツだけ、電飾の内臓が非常に困難になってしまっているわけです。





ちゃんと計画を練っておかないからこんなことになるんですよ。(自分に言い聞かせww


いろいろ考えた結果は、



とりあえずがんばろうでwww(これまたアバウトww


最初に手をつけたのが、足。


こいつが一番手ごわそうとおもったのですが、案外あっさりと、線の逃げ道を確保できました・・・ww





そして次に腕。


ここの1つの腕につける電飾は1つなんですけど・・・




005_20100502180818.jpg




ここまで銅線をどうやって通しましょうかwww


いまだどうやっていいかつかめないまま・・・



その解決法を探しながら・・・



008_20100502181007.jpg


隙間にラッカーパテを塗りました。




もう後戻りは出来ねぇえええええ!!!www


なにやってんだか・・・おれ。。。


ほかにも、考えてる時間にいろいろと進めました。


ここで今日撮った全画像公開!ww


腕の装甲のスライド再現。
006_20100502180954.jpg
005_20100502180956.jpg

右がノーマル 左が加工後

この真ん中の部分は1パーツ構成みたいなので隙間はプラ版でうめます。

004_20100502180957.jpg


その他ww


003_20100502180957.jpg
002_20100502180958.jpg


といかんじでww


昨日の記事でもコメントがありましたが、あんなふうに積極的に行ってもいいのかもしれませんww


今日は長くなりましたがこれで終わりにしたいと思います。



最後に、



アンケート答えてね?


Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

メガンダムン


あまり進んでませんが書いていきますよ~(´∀`)


今日は腕の加工について。



とりあえず、何もしていない腕。


005_20100504185850.jpg



この腕の関節の部分に注目。


本物のガンダムは少し腕が曲がっています。

なので、腕を曲げたいのですが、このプラモデルを曲げると・・・


007_20100504190556.jpg


ということで、この間接は固定しまして、デザイン重視に。


こんな風に曲げたいわけです。

008_20100504185849.jpg



そこで、接続部分を切断、曲げるときに邪魔な部分はリューターでがんがん削りだし。


009.jpg


これで腕の関節はおしまい。



二の腕の加工は上の画像から下に加工しました。


010_20100504185847.jpg
011.jpg



そして、こんな感じに。

前使った画像ですが^^;


005_20100502180956.jpg



っと、ただいま入りました情報というか、電話でしたけど、、、


明日ネバーランドに来てくださいとのこと。


キタ――(゚∀゚)――!!


無理だ――(゚∀゚)――!!




orz




なにか表彰式があるみたいで・・・;;

行けねぇよwww


俺は友達を優先しますよ!!wwていうか米軍基地にww


っと、あまりのうれしさに書いてしまったが、、、




誰かかわりに・・・無理だよな。。。




話を戻しましょうか。


っと言ってももう終わったな、説明・・・




明日は米軍基地に行きます! レビューもあげようと思うのでお楽しみに。(誰もしてねぇ




Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

電飾を仕込むためにも。

今日も何事もなく学校が終了し、、、



かえってガンプラ。



まずは、腕の工作から。



腕の間接を曲げられなくしたので、間接と腕を接続したときの形状が何か変になるので、プラ版で稼動すると思われるパーツを自作し、少し曲がった状態の形状のパーツを作ってはりつけでみました。

毎度毎度言いますが、説明下手ですいません(´・ω・`)


しかもピンボケです。。。

001_20100506211827.jpg




次は、肩の電飾を埋め込むために穴を開けておきます。



画像をばばーっと貼るので上から下にみていくと、俺が説明するよりどうやっているのかが、理解できると思います、


ブログ用にくり抜く部分をぬってみました。
007_20100506211842.jpg

リューターで大雑把に。
008_20100506211841.jpg

デザインナイフ、ペーパーで仕上げ

009_20100506211840.jpg
010_20100506211840.jpg



ここにLEDがつくんですねー!!


塗装は、光が漏れちゃいけないので、下地にシルバーでも塗ってみようかと思ってますww




足の膝の電飾を埋め込む部分を上とほとんど同じような工程でくり抜いていきます。


最初のリューターで荒削りをするには、くり抜く部分が小さかったので1.5㎜のドリルであけました。

003_20100506211826.jpg
004_20100506211825.jpg
005_20100506211824.jpg
006_20100506211823.jpg



最後に、このキットでは閉じられている、蓋みたいなパーツを1.2ミリプラ版で作ってぺたっと。


011_20100506211839.jpg


よく資料(手紙サイズの)を見てみると、バーニアの角度が、左右で違うんですよね^^;


いつも資料とにらめっこ状態ですww(´∀`;)


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

最近は画像の多い記事になってきてますが、、、


いや、みなさんは画像多いほうがいいですよね?wwきっとそうだ。


というわけで、これにて終了なわけです。



でわ。

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

おーかいものー♪

1日あいてしまいました(´・ω・`)


今日は電飾に必要になりそうなものを買ってきました。

006_20100508215957.jpg




左から、透明熱収縮チューブ、半田用のペースト、こて台 ですね(´ω`)



透明な収縮チューブは、チップLEDごと包んで強度アップをと。

ペーストは、、、いつか使えたらいいかなーと。あったら半田がつけやすくなるかな?と。



こて台はほんと、今まで無かったんですよwww

半田付けをやり始めたのは結構前になりますが、こて台もなしでいつもやってたんですがwww


いやぁ、こて台ってなんだかんだ言って高いじゃないですかww


今日は600円ほどで手軽なものがあったので購入しました。


金属の部分に半田ごてを置くんですが、下の黒い台がプラスチック見たいなので、熱が伝わって解けたりしないではないだろうか。。。と思ってみたり(´・ω・`)


ここは使ってみないと分からないですけどね^^;



後はチップLEDと、ACアダプターと、銅線、を買ったらようやく電飾が仕込めそうです。



うちの部活に、ACアダプターが沢山あったので1つ譲ってくれないかなーとおもってみたりww





まぁ、電飾は失敗するとお金がかかりますんでゆっくり落ち着いてやっていきましょうかww



で、今日は俺の誕生日で、池小にプラモデルのジャンクパーツをいただきました!!


あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!!!




いやぁ、我ながらいい友達を持ちましたなぁww

あと、姫リグルなんかも借りてみたり(あれ?貸したつもりなかった?ww


これでこの1ヶ月は暇は作れそうに無いですww



では明日も池小とぷーさんがくるのかな?

暇なら、ほかのひとも着ていいよwww


それではー

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

きたキター

001_20100510190000.jpg

今日の何時かにLEDが届いたようです!w


まだガンダムにくっつけてないですが、机の上を片付けたら作業を開始しようかと(´・ω・`)



んで、これが例のチップLEDです!!ちいせぇ!

002_20100510185959.jpg


すでに1つ粉砕してしまいましたがwww

まぁ、1つぐらいなら・・・


普通のLEDは極性を調べるために一つ犠牲にして、テスター的なものを作りました。



004_20100510185958.jpg



明日なにもないので部屋を片付けようかと思います・・・;;

それから今日のこの後はユニコーンにサフを吹いて、色を塗っていこうかと。



では今日はこの辺で。

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

メガガンダム 電飾を入れてみた



今日は腕を弄りました。


まずは手首のフレーむの角度変更を。


このパーツだけを切り抜いて角度変更をするのは大変なので上のほうを斜めに切って対処しました。

001_R_20100515203748.jpg


切ったぶん短くなったので、手のパーツも短くしましたね。


ほとんど見えなくなる部分なので、強度重視で黒瞬をたっぷりと塗っておきましたww

手首だしね^^;


003_R_20100515203747.jpg
005_R.jpg



そして、最後、前回までの難題?だった、手元ライト。



埋め込めました!ww


ドリルで強引に斜めに穴を開けましたら意外と簡単に出来てしまいましたww


ここには、角型LEDを埋め込みました。

それを5㎜プラ版で囲み大体は完成。

007_R_20100515203745.jpg
006_R_20100515203746.jpg



光りすぎ?wwwでもないかな。

これが全身に加わると・・・すばらしい!



少しずつ少しずつやっていきましょうか。



今日のはもうおしまいですわ。



明日はまた学校らしいです。



で す が、午前だけの授業&代休ありでww


 
どうせ俺の休日は午後から始まるので休みが増えたと思えばおk!




はい、おしまい!!

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

電飾その2

こんばんわ(´・ω・`)


今日はというとお買い物をしてきました。


昨日学校に行ったので、今日は代休でしたからーww



ホームセンター デオデオ本店 ネバーランド といってきました。



デオデオ本店に行く途中、歩いていると、私服警官かな?サッカーのユニフォームを着た人に事情聴取てきなことを聞かれましたww

「今日学校は?」とか、「親はいる?」とか。


↑だけ見るとなにか不審者みたいですね^^;;(実際不審者だと思いましたww)

代休だと事情を話すと去っていきましたが・・・


なんやかんやで、無事帰還。


戦利品紹介。


まず、メガガンダム用の塗料。


004_20100517202033.jpg




サーセンww


きれいに積み上げられたので調子に乗って撮っちゃいまして・・・^^;


こっちが普通の写真ですww






003_20100517202033.jpg


サフと、シルバー、ブラック、関節用のガンメタっぽい色、ホワイト×3 ですね~。


これで足りるといいのですが、、、


005_20100517202032.jpgborder="0" width="400" height="300" />


こっちは蛍光灯。

前回の電球は取り外して蛍光灯にしてみましたww

1700円でしたwwたけぇ・・・


これで下の段のプラモにも光が当たる・・・きがする!ww


さて、本題に移りましょう


電飾を追加、、、ということでこんなところにつけました。



007_20100517202031.jpg





パァアアアアア・・・


008_20100517202031.jpg


これだけです。はい。(´Д`)



いゃぁ・・・作業ペース遅くてすいませんねぇ(´・ω・`)


ちょっと、違うところを弄っていまして・・・

違うところ、、、というのは、そのうち書くと思うので^^;;


最後に、周りのスタンドライトの光を切ってパシャりw


006_20100517202030.jpg


ぉおーww透ける透けるwww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




はい、終わりです。


そういえば、、、明日テストだったなぁ・・・





Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

電飾、肩まで侵食

肩まで電飾を仕込んで見ました。


とりあえず、電飾を仕込むための工程を。




電飾をはめ込む部分のクリアパーツ的な物が作りたかったのでパテで型を取り、、、


そのとき、ちゃんと後から取り外せるようにリップクリームを塗っておきました。


001_20100518140709.jpg


あとで、ヒートプレス簡易版をするので、プラ版の分だけ削っておきます。


002_20100518140708.jpg


こいつが出来たら、このパテをきれいに取って、ペーパーで表面を慣らしやわらかくしたプラ版に押し付けます。と。


で、↓が完成。


004_20100518140708.jpg


こいつを、きれいに切り取り、パーツに接着。


どこかで、クリアパーツの接着はクリアー塗料が良いと聞いたので使ってみました。


今回は下地はそのままのプラなのでラッカー塗料でやりましたよ(´・ω・`)



塗装後につけるひとは、ラッカーの下地にエナメルのクリアーがいいとおもいますよ。実際そんなこともかかれて多様な気がしますし。

003_20100518140707.jpg


乾燥したら薄め液をしみこませた綿棒ではみ出たクリアーをふき取り。


007_20100518140706.jpg


うん。(´・ω・`)きれいきれい。


同じようなことを、4パーツ全てにやります。


そして、電飾を仕込んで完成?

009_20100518140723.jpg



ここのLEDはチップのをつかいました。


なかなか扱いづらいですが、、、慣れれば大丈夫・・・だと思います。。。


ホント熱に弱く、半田を近づけるだけでも発光部の樹脂が溶けてすぐお亡くなりになります。゚(゚´Д`゚)゚。



このチップLEDのつけ方はまた次回にでも書きたいと思います。




あぁ裏はこんなになってます。、

010_20100518140723.jpg


黒瞬大活躍!(`・ω・´)



これで光が漏れることもありませんw






最後に、、、前回の腕と一緒に発光させてみた。

008_20100518140724.jpg


ちょっと感動した( ;∀;)



腕はそろそろ終わりそうです。



明日はまた。。。テストです・・・

勉強?なにそれおいしいの?


相変わらずの一夜漬け。


まぁテストなので早く帰ってきてガンダム進めます・・・(´∀`)



でわでわー

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
