まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

なんだら



先生!このプロポ壊れてたら俺にください!!


ってことで、部活で使うスティックプロポの動作確認をしました。

俺が入ってるのは電気通信部というところで、相撲ロボットやマイコン等を作って大会に出る、というような部活の内容です。

そんで、俺と友人Pは相撲ロボットを作ることになってるんですが、、、



とりあえず、AMのプロポ1つと、FMプロポが3つほど部室にあるのですが、、、FMプロポがどれも使えないのです。
しかも送信機が3つもあるくせに受信機が1つだけという・・・

その中で、とりあえず一番新しいと思われる、フタバのFF3を弄っていました。

001_20100622204501.jpg


まぁ、さっき使えないと書いたように、この送信機が前々電波を送信してくれないわけです。

受信機は、とあるラジコン店の店員さんに色々試してもらって生きていることを確認しました。


というわけで、送信機が壊れてるか、ちゃんと設定してないか、、、

設定がいけないという可能性もあるので家にお持ち帰りして弄ってみることに。




全然動かねぇ。



・・・動いたら少し自分のラジコンで遊んでみようかと思っていたのに、憧れのスティックプロポが・・・


何か電波を送信しなくなるような設定なんてあるのでしょうか・・・


このプロポ自体古い型なのでグーグル先生もあまりいい答えを教えてくれないんですね。

002_20100622204501.jpg


つか、説明書どこやった(`・ω・´)

これさえあればいいのにwww


プラモはこんなことをしていたのであまり進んでおらず。


そいえば、もうテスト週間入るな・・・あはははh

また勉強か。もう専門科だけの勉強でいいっすか?www1年の間は普通科の授業のほうがまだ多いみたいです・・・

早く2年生になりたい(´・ω・`) そしてラジコン部作りたい・・・ww
あとバイトも・・・

Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1209回 「思い出のえかき歌」A.フラッシュのドラえもんのやつ。

ドラミちゃんの絵描き歌も好きでしたよ!


はい。今日は久しぶりにラジコンのネタを吐きます。


003_20110606223514.jpg

高校に入ってからは一度も走らせなかったラジコン。

少しづつ熱が上がってきて、とうとうパーツ注文とともに再び熱を取り戻しました。

それに反比例するかのようにお財布の中身が減ります。


取り敢えず前回のボディは、傷だらけ&ダサい ので新しいやつを。これをキャラメルイエローとブラックでミニ四駆と同じ感じに仕上げます。

ちなみに、痛くなる予定です。


そして、1500のバッテリー3本しか持っていなかったので2200を2本追加。

これで1時間以上は走れるかな?



充電器も、以前の2000円のACアダプターみたいな安物から、5000円の少し高い安物の充電器をゲットしました。

充電6A、放電1Aと安い割にはいいスペック。ちゃんとストレージ充電もありますし。

そのかわりACで繋げないので12Vの安定化電源とつながないといけません。



005_20110606223515.jpg


バックライトも液晶もあるのでそこそこ実用性はあるのではないかと。


また完成したら紹介します~!


おわり。


あ、第二種電気工事筆記試験は余裕の9割正解で合格でした。やたー!


おしまい


Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1230回 「好きなジュースを教えてください!」A,紅茶花伝!

ども、あと2日でテストが終ります。


そんな中こげなものを入手。


002_20110706183616.jpg

TA-06 PRO!

初のシャーシキットです。アルミダンパーやらアルミのピロボールも結構揃ってます。


定価31,290円!高い!


とまぁカッコ付けて定価の値段を行ったんですが、買うのは2万円以内で収まりました。18000円ぐらい・・・

どちらにしろお財布にやさしくない値段ですね~


そんで今日組み立て。

014_20110706183615.jpg


タミヤブルーがカッコイイ・・・これが欲しかったんですよ。うん


製作途中の詳しい画像?みたいなのはツイッターのほうでちょこちょこ載せてるんで興味があったら左の私のツイッターのところから飛べます。



火曜日はテストで早く帰れたのでホビータウンへミニ四駆を走らせに。火曜日は無料開放ですもんね。


017_20110706183615.jpg


色々いじってるとこんなになりました。

フロントが幅広くなり、リアはローラーの部分を高くしたり。

ちょっとミニ四駆の上手なM君のセッティングをパクッてますけど、、、



そんな感じでプラモは一切触れてません。自分の趣味ブログなんでいいよね。


もう書くことないのでオシマイ!


Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1233回 「お漬け物は何が好き?」A,名前わからない

004_20110711010558.jpg
001_20110711010556.jpg

できました。昔使っていたTT01と比べるとだいぶ違いますね。

新品なのでアスファルトで走らせるのが怖い。

Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1310回 「長距離走は何kmまで走ることができる?」A.長距離は苦手

人生で一番長かったのは多分、去年の10kmですかね



はい今日は何年かぶりにラジコンを走らせてきました。


DSC_0304.jpg


近くの大きな公園の一分を盛大にお借りして・・・

前まで使っていたTT01シャーシから、今回はベルト駆動の新シャーシTA06です


プロポ以外は全部といっていいほどグレードアップしてます。ただのツーリング目的だけなのですが

DSC_0292.jpg
DSC_0293.jpg


私は自転車をバリケードに簡易ピットを設置してみたり

DSC_0264.jpg

最終的に集まった3台です。隣の方では、別の方が同じラジコンしてました。エンジン音響いてましたけどね!

DSC_0341.jpg
↑M君のRX7 もうロードスターにしか見えない(^q^)
DSC_0205.jpg
↑Y君のカウンタック フロントボディが割れてる。
DSC_0285.jpg
↑んで私が使ったガヤルドです。ランボルギーニが2台揃っちゃいました。


昼2時から夕方4時過ぎぐらいまで走らせて帰りましたとさ。



家帰ってからラジコンのバッテリー充電しようとおもったらどこかがショートしたのか充電器から煙が出て使えなくなりました\(^o^)/
中を開けると電子部品が焼けてました!つついたら砕けました!灰になってました!逝った!



(´・ω:;.:...




Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
