FC2ブログ

まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー

すみ入れウォッシング

前回の塗装前の写真がないですが、とりあえずすみ入れの時の画像です。



001_20100415223052.jpg

グラデ塗装なんで塗膜が薄いのか少しこすっただけで緑色が落ちてしまいますwww


その後は緑のフレームとか武器とかに、さっきすみ入れで使った残りの茶色を塗り塗り。



あまり厚く塗りすぎると、大変なひび割れが起きてしまうのでうすーくうすーく。


002_20100415223051.jpg


錆び垂れとかは後から書き足していくのでとりあえず、黄砂的な全体にかかる汚れを。

003_20100415223050.jpg



とりあえず、たたせてみる。


かわらない!!!だとっ!!



まだ綺麗なせいか、ザクが浮いていますwww



ちょろはげ塗装なんかは、デガール貼ったあとで。


とりあえずは、デガール貼りをやっていきましょうかね。



明日は学校のほうでスポーツテストがあるみたいです。

とりあえず、10km走るそうです。





0が1つ多くないか??



Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

今日は画像ないや。

画像とってないんです^^;

ザクは一応基本塗装はしました。


なんか主張の少ない色になっちゃいましたが、、、


えっとあと何日だっけ、、、13日かな?


後は、すみ入れ、デガール、汚し、いろいろ。




終わるかな?w

。。。



さて、適当に高校の話でも。

えと、俺の通ってる高校は工業高校なので専門的なことを学んだりしてますね。


電気基礎やら工業理数やら。


この↑がある分、英語やら国語、世界史、まぁその他色々、中学でやってた5教科の時間が少なくなってます。


いいねぇww

大体、↑の5科目はすべて週2ぐらいだったと思います。

そのぶん、電気基礎A、B、情報技術、工業数理、とかが、週3~4になったいます。


いいですねー。



それで、担当の先生の話です。


きになってるのが、工業数理と、国語の先生ですかね。

工業数理は、なにか厳しそうな先生。

いや、厳しいですね。

どんくさい男がきらいみたいですwww



それから、国語。

誰にたとえればいいかな。

あ、国中(もう公開していいよね)3年生での英語の副担任。


IKUKOティーチャーににてるかもです。

なんか、しゃべってるのを聞いていて怖いです。


あまり↑の先生とはかかわっりたくないですねぇwww





続いて新しい友達のことについて。

オタクばっかですねぇww

今日は28日ぐらいからある宿泊研修の班決めをしまして、


なかなか良い班になったと思いますよ。

ただ、プーさんとかの班と一緒じゃなかったのがちと残念。



宿泊先は中学の野活で行った所とおなじなようですねww

カッター訓練や登山とかあるらしいです。


まぁ、大丈夫でしょう。登山でばてるような体力でもありません。疲れるとは思いますがwwww



あと、何かあったっけ



いいですよ。電気通信部www

今日はちょっと長めの部の説明を聞き、その後は相撲ロボットを格闘しまして、(俺は負けましたwwwプーさんは、大体わかるよね

それからは、パソコンルームーーーでほぼ自由にネット。(注:学校です。

ほぼってのがついたのは、学校のパソコンですから教育委員会で規制されてるわけですよ。




色々規制されてました。

とりあえず、Fc2ブログ。

ピクシブのようなSNS

動画サイト。ようつべもダメ

掲示板。

そのた色々。


個人のHPとかは見れるみたいです。


とりあえず、グーグル先生に頼んでグーグルマップで遊んでみたり、その後は田宮さんのHPみたり、ほかのPCをリモート操作してみようとしたり、

いやー、暇だったwww自分家のPCがどれだけ使いやすいか改めて実感。


帰ったらそのままガンプラ。


ザクの続きです。


とりあえず、この続きは明日にでも。


今日は少し長くなりましたが、これで終わりましょうか。



Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

続きパート4


さっそくですが、このテンプレートを変えようかと思っています^^;;;

今はまだいいのですが、ちょっとカテゴリーを選択時の記事の表示がなんかいまいちでした。(やってみたらわかると思います。

これは製作記など見るのが面倒くさいです。。。


ただいま新規テンプレート探し中です。


できれば、シンプルで、プラグインが対応していて、記事の続きは新規読み込みではなく開くやつで、できれば今と同じ椛で、文字は小さめなのがいいです!!wwww

自分で作れってか?ww


いつか作るよ。うん。(無理でしょうけどねー


さて、今日は部活もなかったので早めに家に帰りサフを吹きました。


画像 004



もう本サフなんでそのまま塗装いきます。少し傷も残ってましたが、ダメージ表現として活かしますwww



ちょっと修正するのが面倒くさいだけだけれどもね^^;





そ し て




あれだよ、黒立ち上げ法だっけ、


挑戦しようと思います。




詳しくは知りませんが、要するに黒の下地からグラデ塗装すればいいわけでしょ?ww(いい加減すぎ

というわけで

画像 006



黒90%+白5%+黄5% ぐらいかな



その上からいろいろと調色した緑を。



画像 007


青豆色だっけ・・・色見本に書いてあった。。。


それを1段階目のグラデ塗装に。


画像 008


それから、その緑に前作った調色済みの白を加えまして、それをハイライトとして上からプシューっと。


画像 009


わかりにくいですかねwww


肉眼では意外とわかるんですが、、、


グラデ塗装も久しぶりですねぇ。


わかりやすい完成品で言うと、Ez-8が最後のグラデ塗装の完成品です、


気分グラデーション気味ぐらいにしてみました。




今日はこれぐらいです。

ほかのパーツはまだやってませんねぇ。




一応続きます。<注意!!:グロテスクな表現、というか画像が含まれます。>

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

東方瀬戸際

行ってまいりました。瀬戸祭。


前回の椰麟祭に比べ、会場も広くなっていました。

そして、人も前回よりは多く感じましたねー。



そして、今回はGoh君のお友達のえーっと、、、カワサキニンジャ君も途中から私たちを行動してました。




こういうイベントでは自重しないぜぇえええええ!!!



っと、


それよりも、お金の貯蓄がなかったんです。



今回の所持金が3000円ほど。


同人即売会みたいなイベントで3000円はないよなーwwww





はい。まじめにすいませんwww



ほかのみんなは意外と持ってきてたり。


瀬戸祭での俺たちの行動内容は、池小が、だぶん、、、、きっと書いてくれるでしょう。




俺は、椰麟祭よりは買わなかったんですが、なかなかいい買い物をしたのでは、とおもいますよ。




椰麟祭終了では、拍手で終わり、まぁ、よくあることなんでしょうね。こういうイベントでは。

俺は初体験だったので^^;新鮮だったなぁww



帰りにもGohの家でPSPやらをプレイ。


改めてアサルトサヴァイヴの通信プレイの面白さに気づいたような気がしますww



これをきに再び。。。



続く。



Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

続きパート3

続きパート3です。

最近、タイトル適当すぎやしないか?っという意見は受け付けませんのでww



さて、タイトル通りに続きなんですが、今日はちょっとベースに付け加える素材を買ってきました。



1箱600円ぐらいの工事用作業車のGブルです。



それと、9体入りの「現場の人々」です。ちなみに青色の作業服。




トミーテック 1/150 建設機械 コレクション Vol.1 (単品)トミーテック 1/150 建設機械 コレクション Vol.1 (単品)
()
不明

商品詳細を見る


ザ・人間045 現場の人々ザ・人間045 現場の人々
(2010/04/01)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る





このブルドーザーと作業員を瓦礫の周りに並べます。


と、その前に。


ブルドーザー(以下:ブル)で汚し塗装の練習でもしときましょう。

001_20100410213753.jpg


きれいですねぇwww


新品のブルはこんなにきれいなんですね!



そして、今回はこんなのを用意。



002_20100410213753.jpg


フラットベース。荒めラフ。



フラットベースなんですよ。



俺のばかやろう。


こいつをそのまま薄めて吹いちゃいました。


まぁ、結果は当然のこと。。。

003_20100410213752.jpg



俺のブァカァアアアアアアアアアアアアア!!!!



やっちゃったので薄めたクリアーを薄く塗っときました。

これで少しはマシになったかな。


次にすみ入れようよりもっと薄めたエナメルのブラウンを薄く塗って。




ウォッシングをしようとも考えたんですが、物が小さいのでやりにくいとおもうし、表面がつや消しになってるので上手くふき取れそうにないと思ってので、↑のように薄めたものとなりました。





004_20100410213751.jpg


うーん。上の画像を比べてもあまり変わらないかなww


それから、ファレホのジャーマングレーで剥げちょろ塗装っぽく塗って。。。いやぁ、難しいねぇ^^;

これまたエナメルのブラウンで錆の垂れを書いてみたり、


ラッカーの銀でドライブラシしてみたり、


最後にベビーパウダーを混ぜた砂の色の水性塗料を塗ってみたり、




で、完成。



005.jpg



まぁ、、、小さいしこんなのででいいかww


普段から、汚しの神を見てるので↑がまだ玩具っぽくみえたり、、、





人間&ブルの配置はこんなになりましたよ。




010_R.jpg




集まって何かしてます。


011_R.jpg







・・・・は!!


008.jpg




潰れてるではありませんか。(棒



ザクの足で飛び散ったり、なんか挟まってしまった作業員A君。


フィギュアの固定はウルトラボンドGをつかいました。



もう1枚。


007.jpg





ってことで、今日は買い物がほとんどだったかな。(睡眠は1/2日とったけどww



明日は、ザクの最終処理をしサフを吹きたいですねぇ。




↓更新ペースが早くなるボタン。

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

続きパート2


昨日作ったものをバラバラに砕いて細かく細かく。


っていきなりすぎですかね^^;;


002_20100409214451.jpg

001_20100409214452.jpg


コンクリートらしくなってきましたかね?

これを今度はくっつけるのですがぁー、


今度はできるだけ薄めボンドはやめましょうwww

003_20100409214450.jpg


瓦礫の山にザクの足が、(ジオラマの位置的に)ちょっくらあたって。


ドーンバラバラーっと。



細かい粉はやっぱり薄めたボンドで・・・



無理にがんばってボンドの原液で付けようとしても自然にはいかないと思いますしね



期限は27日なんだっけ。



そ・う・い・え・ば。


学校でもプラモデルが好きだという少年がいましたよ。

まだ席も遠いんで、成り行きでしゃべれるようになればいいや。



それよりうちのクラスがカオス過ぎていやになってきたww


オタクかいないの?カッコいいリア中ですらオタクってどういうことよ?


さっそく自分のクラスが不安になってきたよ。




明日は休みなので適当に本通りらへんをぶらぶらしようかな。


でわ!!

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

F2 続き

高校生活3日目。

今日はテストなどをやった。マークシートだったので答えを選ぶだけ。なんと簡単な。

帰りにラグビー部に絡まれて、プーさんが拉致されそうになった。それにしてもいい体つきだよ。


続きは続きで。




さて、今回もジオラマの話になりますが、ほとんど進んでおりません。


前回作った瓦礫なんですが、薄めたボンドではうまくくっ付かず、変色までしてしまいました。

原因は、たぶん、乾燥後も水で溶ける塗料を使ったみたいで、薄めたボンドで染み出てきたんだと思われます。


ですので再び製作。


今回は途中写真もめんどくさがらず撮ってきました。

001_20100409221135.jpg


石膏なので乾燥後はパリパリになります。


あまり厚く伸ばすと細かく砕きにくいのでうす-く。


ただいま乾燥まちでございます。



石膏はこういうのを使いました。

002_20100409221134.jpg

600円。さすが定価の店・・・


1:1で水:石膏を混ぜたら液の完成というやつです。



最初はベースの下地用に買ってきたのですが、それに使うには粘度も少ないし、粒子も細かいので、鉄道模型用とかのを買ってくればよかったですかね^^;



まぁ、これでも役に立ってるのでいいですけど。。。

003_20100409221133.jpg


ザクのほうは洗浄中でございまして、


無印の超音波洗浄機「騒音プラスα」です!

004.jpg


HGなら1体分すべて入ります。MGは2回に分けましたけど、、、


初めての超音波洗浄機なので強さとかわからないですけど、これでもスジボリの溝に入ってる粉も落ちてくれるので満足してます。


えーと、今日はこれだけですぅ。




4月11日は再び、広島で東方オンリーイベントです!!

みんなでいってきますよー!?

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

windows⑦

画像 024


windows7のアルティメットになりましたぁー

64ビットですぅー


無駄に高性能だけど、、、さすが64bit,いろいろと早い。

うん。いろいろと、、、ね。


ウィルスは今のところいませんが、また出てきたらどうしようww^^;



さって、今日は高校2日目。

普通に授業などがありました。


特に、難しいことはやってませんが、挨拶やら、成績のはなしやらを、聞かされた&やらされた です。



まぁ、ここは許容範囲。



それから頭髪検査などやったんですが、、、


なんだよ、この厳しさわぁああ!!wwww



ふざけるんじゃないと。


こめかみこめかみ五月蠅いよあんたぁ。


俺は前髪以外注意されましたよ。どんだけ厳しいんだヲイ(あれ、デジャヴを、、、この記事書いたっけ?


まぁ、社会ではこれが当たり前なのだろうと。



就職率100%らしいのでダメな高校ではないはず。





授業が終わったら、適当に掃除をして、部活を見学。

プーさんいねぇじゃん。


プーさんは弓道部がきになっているらしく、今日も見に行ったんですが、ちょっと行くのが早かったみたいでプーさんとは会えず、帰ってしまいましたww




いやぁ、いまさらだが、電動自転車って目立つねぇwww


Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

ちまちまと進んでおります

急いで描きました。
画像

急いで描いたんだ、許してくれ。


まだ間に合うよな?






画像 001
画像 002


無駄に光ってますが、、、

ザクの方の改造はすべて終わりました。

ただ、右腕の上肢?のパーツがどこかへ(;´Д`)


弄ったっと言っても細切りプラ板(プラペーパー)をちまちま貼っただけですが^^;


今回初めて使ったんですが、0.14ミリのプラペーパー(コイツです
を細く切って貼ってみたんですがー。


薄いのであまりぺたぺた張ってもくどくなくてよかったです。はい。



それから、、、

ザクの右側にある、ガンダムの盾ですがー

ジオラマでの、ザクが立ってる後ろの方に刺しておきたいとwww


何度かガンダムの盾って切られてるじゃないですか?

それで、、、


舞台としては地球に攻め込んで来たザクで、んで、今回ザクが主役なので連邦のモビルスーツを倒しながら攻め込んでいるーっていう設定。らしいです。


まぁ、盾はジムとかでも持ってるので、、、ガンダムだけではなくね。


そーしーてー


ジオラマベースの方はこんな感じに出来てきております。

画像 003



瓦礫を置いてみました。

材料は、グレーに調色した石膏。

画像 004


コレですねぇ、調色するのがたいへんでして、、、


Mrカラーの水性塗料じゃ石膏+水には混ざってくれませんでした、、、

俺の記憶では水性塗料は水で落とせて、塗料は水と混ざって濁るーって記憶が、、、


小さいころだったのでよく覚えてませんが、、、

石膏がいけないのかな、、、とかおもいつつ、家にあった液体みたいな塗料が!!


よくわかりませんが、スポイドの付いた蓋で、そのスポイドで色をとって石膏に色を付けてみました。


緑と赤を混ぜて完成。


3原色あれば何色でもできるー!とか言うけれど、やっぱり黒ぐらいはほしいよなぁwww



ズームで
画像 005


最初に混ぜようとした水性塗料が水の中で粉になって、石膏の表面にくっついてます。

でもこれはコレでいいかもww



上のジオラマにも瓦礫乗ってますが、水色っぽいのは薄めたボンドなので瓦礫の色ではありませんよー。




あぁ、それで何で瓦礫なんかを乗っけたかと言うと、、、


理由がありまして、


1つは、「地球だろ?しかも山だろ?ゴミや瓦礫ぐらいあるってww」っておもいまして、


2つ目には、早く石膏を使い切りたかったこととか、、、(これがほんとの目的だろ!


最初は石膏を使ってレンガ造りの家でも建てて適当に崩壊させとこうか、という考えもありました。


まぁ、ジオラマの大きさ的に無理だったんだけどね^^;;




それから、電柱も立てたいなぁ、なんてのも考えてます。


UCなんだから山の中にも電柱1本や2本あるだろ。なんて考えながらー


付けるとしたらザクの前で、倒れてる電柱にしたいと考えております。(山火事大丈夫だろうか、


その前にザクの塗装だねっ!


塗装の前に、部屋を片付けようかなっ!



片付ける前にOSを入れようかなっ!!



塗装にはまだまだかかるかも。。。(´∀`;)




FC2ランキング再度登録しましたー。この話がつまらなかったり、気に入ったら押してください☆ていうか何でもいいので俺にやる気をください(´∀`)



Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

\\\\\\\\\\\\\\\

明日から、高校だ。






起きれる自信がないぜぇ・・・


それから、100HITありですー。目指せ1000HIT!


今日の出来事ー


起きたら池小からスカイプが


色々ありましてー


ボッコボコにされましてー


池小とやりましてー

「アッー!」


ここでは提出物のことしか頭に無い。


池小と別れ、

提出物やろうかなーと思ったら、


親「ONSENいくぞ。」


俺「はぁ」


再び家に帰ってきて、、、


勉強。

なんと、今回やった英語の冊子には答えが無いという!!



自力でやるしかないのか(´Д`)


まぁとりあえずニコ動開いて、東方のボーカルアレンジのツアーをながしー

勉強。



途中楽しいイベントもありましたが、



何とかノルマ達成。


もう、、、燃え尽きたというか早速高校に悪いイメージが、、、


今後どうなるんだろうかー



それにしてもアイスのMOW(モウ)はおいしいなぁ。



-BAD END-

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。