まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

弱ぇよw

おひさです(´・ω・`)

この休日は友人が家に泊まりに来てたりしたので、ガンダムなどは弄ってませんでした^^;


進みは少ないですがとりあえずブログの放置は避けたいのでやったことは少なくても更新します!ww

その前に、土曜日にちょっくら粘土を買ってきました。

002_20100530211036.jpg


複製用に粘土をかいました。(ほいく粘土がいいと教わったので・・・)


それから、すこし小さなストラップが作りたいなーということで、モビルクレイだっけ。紙粘土っぽい粘土も購入。



その粘土でとりあえずこんなものを作ってみた。


003_20100530211035.jpg


これが何になるかは、こいつの進み次第で載せていこうかと・・・ww(途中でまた挫折するかも


ガンダムは足首の内部を製作中。

005_20100530211035.jpg


この足首が、実際の資料と比べてキットのほうが細かったのでぎりぎりまで太くしてみたんですが・・・

最終目的は、このパーツにアンクルアーマーを接続というか接着できたらと考えてます。


また明日から学校ですが疲れない程度にがんばります・・・orz


Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

Gガン

<少し追記を追加>

004_20100528224945.jpg

今日はメガガンダムほっといてGガンダムを作ってました(´・ω・`)

久しぶりに、動かして遊ぶ楽しさをGガンダムでやってみようかと思って・・・

手汗でべとべとになった頃ぐらいから塗装やらをしていこうかと思いますww

壊れない程度まで遊びますよーww

さて、とりあえず完成画像を

005_20100528224943.jpg

うむ(・ω・ )

かっこいいではないか。


気になるところを言えば、顔のあごが引けないのとキングオブハートの真ん中のあれwwそいつのディティがイマイチ。それからコアファイターの羽。うん。


ユニコーンガンダムと背比べ



ゴットガンダムが小さめ?ていうかユニコーンがでかいだけかな?ww



007_20100528224937.jpg



最後2枚は遊んでみた。




これ綺麗に腕組みさせたいなぁ・・・
011_20100528224932.jpg

006_20100528224938.jpg


ええですなぁ(´∀`)


ちょっとまた遊んできますわ。


でわー( ´Д`)ノ~

Category : Gガンダム
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

G

Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

なーんか全然?

001_20100525220522.jpg

電飾は、足首の所だけになりました。

今までは、この大きな面積のガンダムをやすりですりすりと表面処理をしていました・・・

昔、1/60エクシアを作ったんですが、表面処理も何もせずに塗装をしてしまったので、塗装が軽く爪で擦るだけでバリバリとはがれていくのです。


これだけは避けたいと。


今回はちゃんと全体にやっていこうかと・・・

そんで、表面処理用に、WEVEのヤスリスティックを入手しようとネバランに行ったのですが、なんと!



1000番しかない・・・


800番どうした!ww

600からいきなり1000番はきついのではないでしょうかwww


がんばってやすってますが・・・


電飾を最初に仕込んでしまっているので、水で表面を洗うということが出来なさそうなので出来るだけ一発でサフを仕上げたいと・・・



そして机の上はこんな感じに

002_20100525220522.jpg


汚い机では綺麗な作品は出来ないと。


そろそろ片付け時かとwww(遅ぇ


こういう作業部屋があると、ついつい放置してしまうのが癖でして・・・



そしてこんな物も●ークスで購入。。。


003_20100525220521.jpg


前から欲しかったんですけど、この円状の刃が3枚も付いてて、1000円以上という高額なものになっていたので手が出しにくかったんですが・・・

●ークスではバラで売っていて500円ちょいで買えました\(^o^)/

使った感想としては、まぁまぁ良かったです^^;

というか危ないですwwwABSでもサクサク切れるのでこんなのが指に当たったりでもしたら・・・と考えてしまって・・・www

ホントよく切れます。ただ、回転してるので精密な切断は出来なさそうです。

モモの延長とかに役立ちそうです。


今日はこれでおしまいです。



ちょっと別な話になると、ネバランに行く途中にゴウと会いまして、そのままお買い物など一緒にしましたと。

久しぶりなので何か新鮮でしたwww


終わり!!!

Posted by 柚P on  | 5 comments  0 trackback

本日2回目

下半身ですぅ

001_20100523220654.jpg
002_20100523220653.jpg

004_20100523220652.jpg
003_20100523220652.jpg


かかとは、少しだけ形状を変更。



007_20100523220651.jpg
006_20100523220650.jpg


おわりー



・・・手抜きじゃないよ?

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

バックパックとか

おはようございます。

俺には珍しく朝早く起きれました。




はいガンダムいきましょうww



004_20100522233533.jpg

胸のダクトを削りこみ&要らない部分を切り取りました。↑が加工まえで↓が加工後です。

003_20100522233534.jpg


LEDも片方に1つずつ付けてみました(´・ω・`)

005_20100522233533.jpg

いつもの様にライトを消して撮影。

006_20100522233532.jpg

透けるーwww



一応バックパックにも青のLEDを仕込んで

011_20100522233619.jpg
012_20100522233618.jpg
013.jpg


やはり光りすぎなような・・・ww

まぁ・・・大丈夫でしょう・・・



そして、前回のぱちぱちと点滅していたLEDのことですが、

ショートでもなんでもなく、抵抗を入れてなかっただけでした・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

/(^o^)\ナンテコッタイ


これで腕の問題も解決され、ダクトにもLEDを仕込んだのでー下半身に。






というわけでガンダムおしまいです。



続く

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

光符「カラフルフルーツ」

早苗さんのEXスペカの奇跡「ミラクルフルーツ」から。

003_20100521142920.jpg

こう、繋げてみるとカラフルですねww

あと、右手の間接部分と手元ライトのLEDがチカチカと光ってしまいます。そして、LEDも触ってみると熱くなっていて・・・

これはきっと、どこかでショートしているのでしょう。出ないと熱くはならないからね。

そして、この2つの部分だけということはこの2つにつないでる線のどこかだということですねー。


下半身に移る前にこいつをちょっくら直したいと思います。

ていうか、こういう配線ミスとかはテスターがあったら何所が悪いかすぐわかるような気がするんですけどねww


後は、胸のダクトを光らせて上半身は・・・っと、まだあったや。

後はランドセルに6個ほど青のEEDをつけたいと思いますw

それから下半身ですねー。


では今日はここらでーーー




でわ~

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

001_20100521070525.jpg


完全態勢でアカツキの打ち上げをみまもりましたww

ただ、ニコ生が一般会員なのでいつ蹴落とされるか心配でしたねww


ということで最後のテストしてきます。



ではー

Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

お顔

006_20100520141223.jpg
005_20100520141223.jpg


赤がすごく光りますねーww

写真では分かりにくいですが、この赤のチップLEDは直に光が出るようになっているので今の段階では目の黄色よりも倍近い明るさで光ってます。


本物はこんな光ってないと思うので最後いっぺんに摘みを回して抵抗値を変えられるようなやつをくっつけようかな・・・


っと。ガンダムはこれで終わりですw




明日は最後のテストです。

といっても。。。なぜか土曜日に学校があるみたいで・・・・(゚Д゚)!

土曜って22日じゃまいか・・・


で す が、  

友人に聞くとその日は午前で終わるとか。
えっと、俺の用事は2時からだったよな・・・よかよかwww


この日の代休もまたあるみたいなのでww(カラオケいきたいな♪ww



では今日はこれでおしまい。(ここを書いてる最中PCが落ちて記事がパーになったかと思ったよ・・・)

Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

チップLEDとか


ということで、今日は自分流のチップLEDの付け方を紹介しましょうかと。

自分流とかきましたが、ほかにもすでにやってる人はいるかもです(´・ω・`)




はい、じゃあ説明していきます。



まず、導線ですね。

002_20100519190450.jpg


この皮を剥がしすぎると、つけるのにちょっくら邪魔になるので短めで。


それと、今回使ったチップLEDが、導線と比べて小さいので、中の銅線も少し細く切っときました。



これに、チップLEDをつけて、半田を流すのは、LEDに熱がかかりすぎるので、導線に半田を塗っときます。



ハンダをつけたあと、フラックスなんかをつけておくと、あとからチップLEDにハンダが流れやすいです。

003_20100519190449.jpg

チップLED登場。


これは緑色のですねー。

004_20100519190449.jpg




とりあえず、はさみますwww


こういうときに、↓見たいなのがあったら良いですね・・・

goot ヘルパー レンズ付作業台 ST-93goot ヘルパー レンズ付作業台 ST-93
()
太洋電機産業

商品詳細を見る



005_20100519190448.jpg



それで、この状態のままで導線についた半田を溶かすだけ。

それだけで勝手にハンダがLEDへ流れてくれます。

006_20100519190448.jpg



余分な導線を切ったらハンダ付け終了です。


007_20100519190447.jpg



ね?簡単でしょ?


いや、実際、慣れれば結構簡単です。



そして、さっきのLEDだけじゃ強度が不安なので瞬間接着剤を流し込んでおきましょう。

見やすくするために黒瞬を使いました。いつもは発光に邪魔にならない普通のクリアーの瞬着を使ってます。


008_20100519191701.jpg




そんで、点灯チェック。
(普通は瞬着で止める前にやったほうが良いですwwまだ修正が出来るので)


009_20100519191700.jpg




無事ひかったので、、、



接着!ww


010_20100519191700.jpg


この接着にはグルーガンを。


011_20100519191659.jpg




樹脂を熱で溶かしてくっつけるというやつですねー。


これまた透明な樹脂を。


この上から黒瞬で光をさえぎったら完成・・・


見た目?そんなもん見えなきゃ大丈夫だよww



プラモデルというのは自己満足の世界・・・やるもやらないも自分次第!!



はい完成。

012_20100519191659.jpg


そして再び腕とつなげて・・・

014.jpg



わぁー





・・・



もういいよね?



明日もテストです。3回目ですね。。。このセリフも・・・

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
