まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

ヴェ?

今日は何の日か。それは、GOH君の初ライブが行われる日です。

知らない人には関係なんですね!!


昨日までは完全に忘れてたんですが、ダンディのメールで気づく・・・


今日の予定は、またも買い物に行くんだったんですが、俺の場合起きる時間も夕方になってくるので買い物はできないと。


てなわけで、ライブに行きました。


こんな感じ。(撮影禁止とかじゃないよね?注意書きとかも無かったと思いますし・・・危なかったら消します^^;)

SN3K0025_R.jpg

今度のライブはでかいですね。あにそんフェスティバルというらしんですが。

そしてGOH君のライブもおわり、GOHのところへ。


こんな格好でしてました。勝手に載せるよ!ww

006_R_20100731181914.jpg

一応あにそんフェスティバルなのに東方率が高いです・・・逆にアニメのコスは少なかったなぁ^^;;;

俺はGOH君のしか見に来ていないので途中参加、途中退場というかたちになりましたが、その後のことは知りません。。。


あ、プラモは弄ってないので書きません。今から作ります。


てなわけで。今日のぶんはおしまい。



Category : 日記
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!Ⅱ

あい。今日は部活帰りに友人プーさんとM無線、東急ハンズ、メイト、とへ行きました。

M無線ではPCソケットを探していたんですがー。・・・無い。

無い!!

どうしましょう。ラジコン用のコネクタでも使おうかな・・・w


ハンズでは画材道具なのかな?A4の板をGET。

↓こいつ

001_R_20100730200844.jpg


そんで、ラッカーパテを塗りたくる。もうタミヤのは使わないんで一気に消費しますww

予定ではこいつをぽんぽんとして凸凹を作りコンクリみたいな感じにするのだったんですが~、

002_R_20100730200844.jpg



こいつがあるじゃないか!!


004_20100730200843.jpg


買っていたのを忘れていた・・・

まぁ1/48スケールなので砂が大きすぎることにはならないでしょう。たぶん。

というわけで塗りました。指で。


ええっすね、やっぱり体が一番使いやすい!w

005_20100730200842.jpg


↑乾燥中。


乾燥後サフを吹き。

013_20100730200842.jpg

うん、ベースはこれに水色を塗ってスイッチやら電灯やらをつければほとんど完成になります。

それからスイッチなんですがどうしましょう。


まず、ベースの横に付けるか、上に付けるか。

横なら目立たずにいいんですが、ベースの横の木材の厚さが5㎝ぐらいあって加工が大変なんですよね~。。。

上の方につけたら、ガンダムの邪魔になる・・・wまぁ操作しやすそうですけどね^^;


それから2つ目。

スイッチは、スライド式のか、トグルスイッチか。


トグルスイッチにすると、ベースへの取り付けはドリルで穴を開けるだけで簡単なんですが、横につけると深さ的に難しくなると思われ、上につけるとトグルスイッチ特有のつまみが目障りになってしまうと。

スライドは、形的に直方体なので取り付けのための穴を四角に切らないといけないので横につけるもうえにつけるも加工が大変。

というわけで、ただいま考え中。


といことを書いている間、少しいい案が思いついたので書きますw

無題
無題2


こんなのどうでしょうか!!↑

まぁどちらも金がかかりますね~。

スイッチの金が・・・ボタンスイッチは確かデオデオパーツ館にあったはず。

んで、スイッチの数なんですけども、えーと、電灯の分が3つで、ガンダム用に1つ、電源に1つ。

電源はいいかな。ヒューズとかも付けてみたいかもwwwなんとなくですがww


それから、ガンダム分割用のコネクタですが、適当にACアダプタのコネクタだけを買ってきますww腰の所でばらせるようにするので、スペース的には問題ないかと。


上半身、下半身、で大きさは1つずつでMG1つ分ぐらいでしょうか。少しはコンパクトになるかも。


明日はデオデオパーツ館に行ってみようかな。



はい、ではガンダムの工作を。


簡単に説明します。


まず~前回の記事で作ったパーツを元にプラ版を切り出します。


006_20100730200841.jpg


組み立てます。

007_20100730200915.jpg

全て0.5mmでつくりましたと。

009_20100730200915.jpg


光らせる。


014_20100730200914.jpg


中。メッシュを貼りました。

016_20100730200913.jpg


こんなんでいいでしょう。いえ、決して妥協しているわけではないですよ?w



最後にすこしだけ繋げて光らせてみた。

023.jpg


変に長くなってしまったような気がしますが、、、画像が多いだけです!だぶん!






それでは~。



Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

おっp・・・じゃなくて胸のダクトを作ります。

なぜ作るかって?     ・・・無くしたからさ!!(キリッ


昨日机の上を掃除したんですが、なぜか出てこず・・・。

まぁどちらにしろフィン?の角度が違っていたので作り直す機会にでもと。

とりあえず、サイズなどを確認するため試作品1号。

001_R_20100729203703.jpg

黄色になるフィンのパーツは1.2mmで作ったんですが・・・どうみても厚すぎて熱を放出するとおもわれる隙間が出来ない・・・

2個目は0.5ミリで作ろうかと。


それから、どこが変わったのか、どこが違ったのかがわからないと思うので比較写真てきなものを。

↓実物のガンダム。(pspより

004_R_20100729203702.jpg

元のパーツより。
003_R_20100729203701.jpg



明らかに角度違いますよね!!??俺の目が悪いわけじゃないはず・・・

フィンが垂直の降りてきているように見えますよね?さっきの画像は前からだったのでわからなかったとおもいますので横からの画像も。

002_R_20100729203702.jpg



ちなみに~、このダクトは一応光るので光源を取り付けないといけないんですが、前回は上からLEDの光が降ってくるようにしてたんですけど、一部の工作によりこの方法が不可能になったので下から光をとります。


005_R_20100729203701.jpg


↑スペースがあるので、ここに網を貼ったりと出来ますしね。


はい。今日の分おしまい。


えとですね、今日はオープンスクールで、中学生たちが部活見学に来るよていで学校に行ってたんですが、、、来ないwww

いやぁ、1人も来ませんでしたよww(午前には1人来たみたいだけど

ちなみに俺は1時~5時半まで学校に居たんですが、その間なにをしていたのかと。


たぶんマイクロソフトの何か、先生が言うには簡易CAD的なものらしいです。そいつを使ってひたすら部活で作っているロボットの図面をCADで書き込んでいました。

いや、CADっていうかイラストレーターみたいでしたけど・・・

やっぱりPCを使った作業は飽きませんね!!(ちょっと飽きたけど!!!!

今日できたのが、左側面図と真上からの図でした。

(帰りに数学担当のS先生にチーズケーキを食べさせてもらったのはここだけの秘密!)

というわけで明日もやってきます。明日はプーさんも来るので少しは楽しくなりそう。



あと、午前で終わるので帰りに東急ハンズとか松本無線とか行くかも。



では~。

Category : Gガンダム
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

部屋の片付け

なんでしょう。

今日はなんとなく片付けをやりたくなりましてね。というわけで今日は片付けだけです。



びふぉあー
001_20100728235834.jpg


わふたー
002_20100728235834.jpg


ガンダムがでかいから仕方ないんだよ(´・ω・`)

というわけで今日はおしまい(早ww


明日こそは!!うちの学校のオープンスクールだ・・・orz

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

やっと立てた・・・

こんにちは。

今日は友人GOH君により強制的に1時に起こされるというハプニングがあり、2時ぐらいからゲームセンターへ行くことになりました。

昨日寝たのって6時なんだよね・・・ひどいよ。俺の休日の睡眠時間は平均12時間というのに・・・。貴重な睡眠時間が・・・ww

そんなことはさておきGOH君とさっさと会ってDDRの安いゲームセンターへ。でもメダルゲームを始めるGOH君。

珍しい(´・ω・`)


メダルゲームとかはお金がじゃんじゃん飛んでいくようなイメージがあるのであまり好きではないですね^^;
やっててなんの得もないし・・・暇つぶし程度?wあ、でも人それぞれ価値観の違いとかあると思うのでメダルゲームが好きな人は気にしないでスルーしてくださいw


それから4回ほどDDRをプレイ。初のランクAを出せました・・・低いレベルですがw

これからもっと上手くなっていく予定です(`・ω・´)




さて、ガンダムですが!今日のこともあり!!全然進んでいません!!!


昨日作業したところまでですけどとりあえず見てってください。


ガンダムの足の軸をパテで調節してやっと立てるようになりました。


008_20100727235431.jpg
007_20100727235431.jpg


まだ、完全に安定はしてませんが、塗装後に瞬着とかパテとかでガチガチにします。

完全なる固定モデルです!ww



次。



ガンダムの周りに建つ電灯を作ってみました。

003_20100727235429.jpg
001_20100727235430.jpg


柱にはタミヤの3ミリのプラパイプを使ってるんですが・・・


タミヤは真円もつくれないようなところだっけ?wwなんかプラパイプ歪んでます。。。

前にもタミヤの5mmプラ棒を買ったんですが、こいつも気泡だらけ・・・


タミヤの素材があまり評価がよくないのが分かった気がします^^;


ガンダムの横に付くとこんなかんじ。


006_20100727235423.jpg


ん~。こここそもっと光量が欲しいような・・・w


この電灯の大きさは実物での2.5mを設定して作ったんですが、なんか小さい気がするんですよね~。。。


250(cm)÷48=5.556(cm)という数値が出たので5.5cmで作ったんですが^^;


まぁいいでしょう。今日はPCソケットを探しに行ったんですけどやっぱりない・・・明日は松本無線と東急ハンズ(ベース目当てで)に行こうかと思います。


というわけで今日はおしまい。


Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

バックパック

おはようございます。
起きたのが夕方4時でした。もうこの時間が朝だと今は昼ぐらいですかね。

そんなことも関係なくガンダムを進めました。

複製作業も進んでるのですが、指のパーツの型がだめになってきました。指のパーツが抜けないくらいレジンがくっついてるんですよね。
経験はまだ浅いのでここまでなるのは初めてです。こういう風にダメになっていくんですね~。

複製も出来なかったので、今日はLEDを埋め込んでしきました。バックパックに。

011_20100726201542.jpg


新規LED追加が5箇所。

バックパックは予定ではバーニアの4箇所しか光らない予定だったんですけど、やっぱり完全再現ですよね。というわけで。


増えた箇所は↓でわかりやすいように撮っておきました。

009_20100726201541.jpg
010_20100726201540.jpg


まぁ塗装後どうなるかは俺もわかりませんw

何とかなるでしょう。


今日はそこまで作業をしてないのでここまでです。


んで、今月の電撃の付録の活用法なのか、ipodの充電用ベース作ってたのを思い出してやってしまいました。

すごくしょうもないですwww


Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

複製作業(21)

テンプレートを変えましたーww
テンプレートの使用だったのかマウスポインタが十だったのでそれも直したり、意外と面白かったり。

そんでカウンターをよく見ると4000Hitも!ありがとうございます~

さて、昨日は買出しとか花火とかで作業が出来なかったので今日複製作業をしました。

001_20100725204821.jpg


これは綺麗に抜けました。



これは。ね。



指のパーツの複製も再開。

気が遠くなるぐらい多かったですwwこれでもまだ足りてないんですけどね^^;;


002_20100725204820.jpg



足首のパーツも複製しました。

重いですよwwムクですから~。

004_20100725204819.jpg

まぁ固定モデルなのでいいんですww

これで大体のパーツはそろいました。


後は表面処理とPCのソケットを探して。。。配線を完成させ、胸ダクト!だけです!

もうちょっとで塗装だー!がんばれ俺ー!ww


今のうちに塗料を作っておいてもいいかもしれませんね。





あ、宿題8月までに終わらせるぜ宣言ってここでしましたっけ?wwもししてたら取り消しに・・・・・・

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

花はなはなはなはなはなはなはなはなはn

今日は3時起きで買い物へ行き、そのまま花火に誘われたのでついついOKしてしまいました。

というわけで花火の画像を20枚ほどww


038_R.jpg
039_R.jpg
040_R.jpg
042_R_20100724234546.jpg
003_R_20100724234501.jpg
009_R_20100724234500.jpg
021_R_20100724234500.jpg
025_R_20100724234459.jpg
026_R_20100724234458.jpg
030_R_20100724234457.jpg
072_R.jpg
075_R.jpg
043_R.jpg
048_R_20100724234621.jpg
056_R.jpg
057_R.jpg
059_R_20100724234619.jpg
060_R.jpg
036_R_20100724234550.jpg
037_R_20100724234549.jpg


どうせ宇品のほうまで行っても人が多そうなので友人たちと川沿いで見ることにしました。

なので遠くでの花火大会でしたww

で、今日の買い物。

電ホの付録も。

078.jpg
079.jpg


今月の小遣いが\(^o^)/

これで9月まで一門無しだZE!!ww



・・・orz

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

急きょ変更

前のテンプレートだと見やすいかわりにコメントがしにくいということがわかりましたww
ちょっと自分でもどうコメントしたらいいか悩みましたよ;;
というわけで急きょテンプレートを直してまた新しいのをさがしてきますww

いや本当はこんな簡単に変えていいものではないのはわかってるんですが・・・長く対応するためにはいいものを選びたいんですよ・・・

え?1回目からいいものを選んどけ?wwですよね~w

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

めぇえええいちゃぁああああん


今日はトトロっすね。

といってもTVはあまり見ないのでととろも見ないと思いますが。


あと今日は宿題しようかな。目標は8月までに完全消化という感じで。余った時間はガンダムに費やします^^;


さて、ガンダムですが、昨日盛っておいたパテを整形しました。


004_20100723195836.jpg

エポパテって硬いですねぇ・・・といってペンナイフでざくざく切っているとポロっと取れたり^^;

まぁいいや、そんで昨日作ったパーツと合体。↓

001_20100723195814.jpg
002_20100723195813.jpg


腕は大体完成ですね。ひじのフレームの中のパーツが出来てませんが、それが出来たらちゃんと腕も完成します。

腕が終わったら残すは胸のダクトだけですね!



早く進めて塗装に入りましょう。今日はここまでー


では~。

Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
