まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1186回 「あなたの好きな「生地」は?」A,ザラザラしてなければ・・・

授業中ひらすら脳内の妄想をメモ帳に書き写してます。

というわけでその妄想を具現化中。

003_20110428013459.jpg

骨組。


組み立て。

001_20110428013501.jpg

表面にリップクリームを塗りたくって、


盛りまくる。

005_20110428013458.jpg

もはや何を作っているのかわからない。

ちなみに、骨組みの作り方としては、フリーハンドで形を書き、切り出し。そこからプラの積層で大きくしてみたり。

モノアイはHGザクみたいな、中央の軸にパイプを差し込んで回る、という方式を採用!超簡単!

このモノアイは中央から左右90度ぐらいしか動きません。でもドラッツェのモノアイって360度に回転しそうなんですけどね。


頭以外も。

004_20110428013459.jpg


首が接続される部分を切断、首のパーツを埋め込めるように穴をつくりましたと。

首はまた今度作る予定。


他は適当にプラ板貼ったりしただけです。

こういう作業を初めに考えていてから作ると、もっとかっこ良くて説得力のあるディティールが作れるんでしょうね。

まぁ、僕にはディティールのセンスも技術も中途半端なので何も考えずに王道的な改造をしていくというわけです。



現在足にあたるスラスターみたいなやつに苦戦中(デザイン的な意味で)

カトキ先生俺に降臨してくれないかなー



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

第1184回 「良く使う顔文字、好きな顔文字」/(^o^)\

ども、久しぶりです。柚Pです。

つい最近まで、またパソコンが使えなくなっていたので、ブログ更新もロクに出来ずにいましたが。

昨日はモデサミの申し込みも。全裸待機余裕ですた\(^o^)/


さて、早速ですがモデサミ用のキットをいじってます。

009_R_20110425221750.jpg

あ、ドラッツェ作ってます。

最近あまりガッツリとした工作をしてなかったので時間がある限り手を動かしていこうと。

それから、また新しいことに挑戦。

011_R_20110425221749.jpg

レジンブロック~

FBさんはほとんどのパーツをレジンから削りだしてるので、俺も真似を・・・


と、思って作ってみるも、固くてペンナイフ1本だけでは歯がたたない。彫刻刀でガリガリしました。

これで頭部の中身になりそうな物を作ってみました。

010_R_20110425221750.jpg


適当に削り出しました・・・・首の付け根の穴も適当。。。


予想ではこんな感じで。

R010_R.jpg

結構上向きでズレてますが・・・


この機体自体中に浮いてるので前のめりになることを前提で顔を上向きにしてみました。

つかこの独特なデザインの頭を作れる気がしない。

何度か作り直しながらやってきます。



話は変わりまして。

今日は25日。

バイト代が入りました。

早速PCのディスプレイを含むパーツ達を2万ほどアマゾンさんで注文。

24インチのフルHDの時代が家にも来ますよ!!

楽しみ(´∀`*)


それから、エッチングノコもいつのまにやら無くなっていたので例の値段の高いやつを買ってみようかと思います。


これから切って貼ってが多くなると思うからね!



それでわ~


PS,まだ寒いので手がかじかんで文字が打ちづらい。春はいつくるのだろうか。

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1181回 「最近絵を描いたのはいつですか?」A.え、、、昨日。

ネバランのコンテストのやつとか、ホビタのやつとか。

終わったので結構自由になりましたー!

あとは適当に積んでたプラモを少しでも組み立てて軍資金に・・・


ということにもいかず。

早速ですが、モデサミ用になにか作ります。

もう何作るかは決まってますが。とりあえずMGのF2ザクを調達してきました。


というわけで再びガンプラの製作記再開です!今までスケール組んでてごめんなさい!


てか、もう書くことなので終わります!


!!

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1178回 「昔は苦手だったもの」A.わさび

今日は起きてからすぐ、バイクを完成させるべく製作に取り組みました。おかげで今日コンテストにもって行けました。





というわけで今回がラストです!

クリアー吹いていたものにペーパーをかけてデカールの段やら塗料のでこぼこを消す!

(消す前)
003_20110418000750.jpg


コレでもけっこうツヤ出てるんですけどねー(*´∀`*)

そしてやっぱり待てなかったのか、一度組み立て。

004_20110418000749.jpg

かっこいー!というふうにニヤニヤしてみたり。モチベを上げる大切な行為です。



再びバラしてボルトのつく所へ虫ピンを刺します。

012_20110418001239.jpg


うむ、ナイス虫ピン。

カウル裏も筆で塗装。

014_20110418001443.jpg
013_20110418001349.jpg

カウル裏の塗装の画像でどうして2枚も必要なのかとかツッコまないでね。


というわけで後は墨入れして、完成。



Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1178回 「昔は苦手だったもの」A.逆上がり

今では逆上がりは足がつかなくてもできます!(ちょっとした自慢だったり



さて、今日もみんなが学校に行ってる間に睡眠をしっかりととり、パール塗料を買ってきてプラモ再開しました。




とりあえず、クリスタルカラーのムーンストーンパールをそのまま希釈して吹いてみました。

するとどうでしょう!

綺麗に出来ました!パール塗装としては。

ただ少し引っかかるところが。。。


くろたけさんが言うには「カワサキのパールホワイトはホワイトを綺麗にみせるためのパール塗装だ。パッと見では綺麗な白だ。」 とのことでした。


そのままパール塗料を吹いた場合、普通に綺麗なパールにはなるんですが、やはり↑で書いたように白!ってな風には鳴っていない。

どうしたものか。


考えること5分。

パールに顔料のホワイトを混ぜて白濁色にすればキラキラ感を丁度良くして綺麗な白を出せるんでね!?と(白濁色に卑猥なことを想像した人は帰ってよし


ということでパールにホワイトを混ぜ混ぜ。

・・・綺麗に混ざらない。

そりゃそうか。

だが諦めずにエアーブラシで吹く。

008_20110416015348.jpg

これです。

ちょっと先に進んでデカールとか貼ってありますがそこは気にしないで。

至って普通の白です。


では少しズーム。

(サムネで見えにくかったら画像をクリックです。)

009_20110416015349.jpg


曲面の光を反射している部分の周りが少しだけパールの粒子がみえます。


自分でもよくこのパールを撮れたなと思ってます。


実を言うと、肉眼でもはっきりとは見えませんwww

失敗ではありませんよ!結構気に入ってるんですから!

単色の白でもなく、キラキラパールでもなく、その中間をとったような理想的なパールホワイトができたんじゃないかと!

カウル塗装は納得できたのでさっさとデカール貼り、クリアー、を済ませておきました。

昔に比べたらデカール貼りもうまくなったなぁ。と。(最初の1枚は失敗したけど・・・

小さいデカールなんてちょちょいのちょいですよ!大きいのは難しいけどっ!


なので、明日乾燥してたら研ぎ出しをしていこうと思います。あと部屋の掃除も。無くしたパーツ探さないといけないから・・・



おしまい。



Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1176回 「「ヘアパック」は使った事ある?」A.無いと思う

001_20110414174447.jpg
002_20110414174446.jpg
003_20110414174445.jpg
005_R_20110414174730.jpg


インフルエンザで学校に行かなくていいのでガッツリと工作しました。


プラモ>>>>>越えられない壁>>>>>インフル

プラモデルが私の薬です。


そして今日。熱は36℃まで下がりました。いやいやホントに


明日は金曜日。まだまだ休める。バイク完成までいけるんじゃないかと。


まだカウルができてないですが、むずむずしたので少し組んでしまったけども。

中身はほとんどできました。いくつかパーツの紛失もありますが。。。探さなきゃ。



明日はパール塗料を買いに行こうとおもいます。くろたけさんやkou2さんに助言を貰いながらパール塗装の方向でまとまりました。

SHU1さんにも定例会の帰りに乗ってきていたバイクを見せてもらったり、どこがなんなのか、など詳しく教えてもらいました!(参考のための写真もバッチリ!

チェーンの側面を黒くしてみたり。


007_R_20110414174730.jpg


画像ではズームができて荒が見えますが、目では見えないレベルなので大丈夫!wwww




このまま一気に完成だー!





END

Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1175回 「あなたの熱は何℃から?」A.38から

042_R_20110413193916.jpg

お待たせしました。

先週のHMCの定例会の超簡単レポートです。


今回も集合時間を4時間ほど寝過ごして昼からの参加となりました。

公民館についたときにはメンバーの方はランチタイムだったので自分も1人で横川のモスバーガーへ。

やたらと高い。これならゴッドバーガーのほうが・・・


昼飯から帰ってきたときは、だいすけさんかな、待ってる間に下のデクーのタンクーを見せてもらっててました。(まだ誰が誰だかネームと一致できてないので^^;あやふやでごめんなさい!


020_R.jpg

くのいちも。

021_R_20110413195402.jpg

このくのいち、相変わらずの全筆塗り塗装らしいです。
私の筆塗りって言ったら、もっと、、、ドバーベチャーっという表現がいいような気がしますが、そこは腕の見せ所という訳ですか・・・


それからは他のメンバーも帰ってきて。


022_R_20110413193918.jpg

くろたけさんのνガン。展示作品なので基本色で丁寧に塗ってありました。
これを見ると自分のシナンジュを壊したくゲフンゲフン




036_R_20110413193915.jpg

くろぼんさんのジオ。スジ彫りの練習だったんですってー(棒
ここまできれいなスジ彫りが出来ているのに練習なんて!www
パネルを塗り分けてあったりと非常にかっこ良かったです!にしてもでかい。


018_R_20110413193919.jpg

そしてコレ。今回トップを飾らせてもらいました、神々しいジムカスとアレーっクスです!
スジ彫りも工作技術もカラーせんすもバッチリに仕上げられてます。
依頼品みたいなので生拝見はコレが最後だと思ってめちゃくちゃ写真取っておきました。







という感じで。


それで話は変わりまして、  インフルを、   もらってきました。

この時期にΣ(゚Д゚;

というわけで神様が与えてくれたプラモ製作休暇だと思ってバイクを進めます!


特別欠席ですから!!




以上!


END

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1174回 「誰かのことを褒めてみよう!」A.すごい!

040.jpg

続きはいつか・・・


木曜までバイトはいっちゃったので更新もプラモもできねぇええええええ!!!


Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1173回 「時計を何個持っている?」A.たすけてえーりーっ・・・

今日は時間がないので簡単更新&HMC定例会は後回しな方向で。


定例会でモチベも上がり、宿題放り投げてプラモを作りました。


と言っても時間もなかったのでマフラーのメッキ塗装をやってみただけです。

003_20110411010354.jpg
004_20110411010353.jpg

うん?

それっぽいけど、うーん、、、もうちょっと黒光り、というかメリハリのあるようなメッキが良かったかな?


おしまい。



Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1173回 「時計を何個持っている?」A.ぉ

超迷惑 花見!!

009_R_20110410020011.jpg

ゆうことで現役学生7人とひきこもり1人の8人というメンバーで花見をしてきました。

平和公園側の川沿いの桜並木でやりました。

主に下な話やオタな話題でした。隣には子供連れの家族とかいたんですが。。。

※誰一人酒なんて入ってませんでした。

みんな炭酸で酔えるんですね!!(深夜テンション?


帰りは我馬でラーメン食って帰りました。



あ、昼は5時間かけて西村ジョイとホビータウンに遊びに行きました。計40km


明日も朝早くなりそうなので寝る努力をします。




END

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
