まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

no title

入院しました。一週間ほど休みます。

Category : モブログ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1224回 「今、頑張っているといえること」A,咳とたんとの戦い

今日は簡単に自分流の超適当モデリングの一部をご紹介。

『 バックパック編 』

シンメトリーなんて知らない。



<1>基準となるバックパックにプラ板をはる!
003_20110627234015.jpg


<2>適当に切る!
004_20110627234014.jpg

<3>蓋をする!
005_20110627234012.jpg

<4>再び切り出し!そしてもう一段小さめの箱を1つ追加。
006_20110627234011.jpg

<5>パテを盛る!
007_20110627234010.jpg

<6>削り出し!あと事前に作っておいたプラ棒の塊を突っ込む!
008_20110627234009.jpg



完成!www


009_20110627235021.jpg


おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1223回 「とっておきの【空】の写真、下さい!」A.ないです!

風邪引いた!!!!wwwwwww


今年で俺死ぬんじゃないかな・・・


というのはさておき、こんなモノをつくってました。


002_20110626014946.jpg


カッティングシートで切り絵

原画はhounori先生のものを無断で・・・すみません

とりあえず初めてだったので簡単そうなものを、とおもって挑戦したんですけど切り終わるまでに2時間もかかってしもうた・・・


プラモは進んでませんけど。。。夏休みが近いのでそのへんでドラッツェにラストスパートがかけられればいいかな~と考えてます。


第1223回 「とっておきの【空】の写真、下さい!」で探してみるとこんなのが出てきました。

CA380044.jpg


宇品橋から撮って

013_20110626015513.jpg

御幸橋から撮った物



おわり

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

第1221回 「雨は好き?嫌い?」A,きらい

002_20110623024355.jpg
003_20110623024354.jpg

最近はゲームばっかりやっててプラモに手が付いていません・・・

ダンボール戦機やってるんですけど、取りあえずストーリー終了のキリのいいところまでやろう!


それにしても楽しいです。


あ、ホビタのミニ四駆コースも火曜日に無料解禁になりましたね!近いうちに走らせに行こう。


ただの雑記だけで上の画像の説明してませんが・・・



またひと通り作業が進んだら更新したいと思います!


おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1218回 「週末は夜更かししちゃう?いつもどおり?」A.夜更かしします。

夜更かししすぎて1日で昼夜逆転するときもあります。

003_20110619140123.jpg
004_20110619140122.jpg

胴体の動力パイプをメッシュにしました。

それだけです・・・(´・ω・`)


最近はこのドラッツェに合うスタンドを探し中。現在は見ての通り100均万力で固定中。

でもスタンドを買うお金すらないんですけどね。


この週末に机の上を掃除しようと思っていたんですけど、気づいたらもう日曜の昼ですね。しかもこの後バイトですよ。

うーん、思ったより早く休みが終わってしまったなぁ・・・

月曜日に片付けましょうかな。



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1217回 「映画を観るなら2D派?3D派?」A,2D

001_20110616231642.jpg

ミニ四駆を塗りなおしました。

前回のはドットの境目の部分が汚かったので、シンナーで塗料を落とし、クリアーに戻した後、学校で表面処理を済ませ、今日塗装しました。

今回ハイキューパーツさんで発売されている「ドット迷彩用マスキングテープ」というものを使いました。

なかなかきれいなエッジも出ててとりあえず満足です。

タイヤも白から黒に。これはタミヤから公式にカーボン入の強化ホイール(黒)みたいなのが発売されてるのでそいつを買おうと思います。


ただ、、、今月はほんとにお金が無いんですよね。500円あるかどうか・・・



給料日まで生きていけるか!?

Category : ミニ四駆
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1216回 「あなたの好きな【座り方】は?」A.あひる座り・女座り

自分の好きな座り方の名前が分からなかったのでググッてみました。

(wikiより一部)

「女座り」
日本女性などが行なう正座のずれた形の座り。

「あひる座り」
正座の状態で両足を外にして、お尻を地面にぺたんと付けたままの座り方。

という。どちらも男がやるような座り方じゃないですけど、、、あぐらは苦手な方です。あぐらするぐらいなら、しゃがんでいた方がまだまし。
「あひる座り」のことを僕は「ぺたんこ座り」って言いますが、女の子がこの座り方をしてるのが好kいえなんでもないです。

あひる座りはからだに悪いみたいなので最近は自粛してますが、いまだに足はMに開きますよ。


さて、本題です。

003_20110615224744.jpg


はい。頭です。

005_20110615224745.jpg
007_20110615224744.jpg

こんな感じに首周りを弄りました。

側面の①モールドを埋め込みたくて、7mmの穴が開けたかったんですよ。
まぁ、7mmのドリルなんて持っているわけもなく。

なので部活で使うと思われる、ステップドリルなるものを借りて穴をあけました。

4~16mmのいろんな穴が開けれる便利な道具です。

値段は結構するみたいでして・・・安いので2000円ぐらいなのかな。


で、そいつを使って穴を開けましたと。


後ろの方にはチラッとみえるであろう、シイタケをうめました。0.3mmと0.5mmで作ってます

010_20110615224741.jpg

真鍮パイプが余っていたので。どこかの雑誌の作例でもこんなことをしていたので、パクらせてもらいました^^;;

009_20110615224742.jpg

最後に後ろ姿ドーン!

前からみると不格好なので・・・


一応、

008_20110615224743.jpg



俺は撮影する側の技術の問題だな(´・ω・`)



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

TEIREIKAI

026_R_20110613221959.jpg
画像の比がおかしいですが。気にしない気にしない。

定例会へ行ってきました。

今回もとても濃い内容でしたよ。途中参加途中退席でしたが

詳しくはココちらへ!www


個人的に気になったのを書きます。


初参加のトンダタケヒロさんがカッコイイ零戦を作っていたので、自分も放置したままの零戦が作りたくなってきたり・・・

ちなみにこんな作品を持ってきてました↓
003_R_20110613223243.jpg

近くで見ればみるほどハゲ塗装が細かくて・・・これは見習いたいところです!
顔の造形もすごかったです。マグネット脱着式。

002_R_20110613223614.jpg

くろぼんさんの、えーとえーと、わかりません!
ガレージキットでファントムっていうみたいですが、すごくカッコイイ。こういうスマートなロボットを僕も上手に作ってみたい!

024_R_20110613223752.jpg
025_R_20110613223751.jpg
撮影下手でごめんなさいwww
FBさんのSガンとガンダム(ver.k)です
各部のディティールに対してのスケールがおかしいです。画像で見るのと実物では全然大きさが違う・・・
※2体とも1/144なんです
FBさんのセンス力を魅せつけられましたwww


006_R_20110613223611.jpg

くろたけさんのちいさいジム
かなり可動箇所があっていろんな動きができるようになってました。ちょっと触らせてもらいましたが、あまりにも小ささくて壊れそうでしたww
くろたけさん「壊れたら直せばいいじゃん。」
漢だ・・・


他にもたくさん。(詳しく紹介できなくてごめんなさい!)
タチコマ
009_R_20110613223657.jpg
ヒロさんのデスサイズ
010_R_20110613223656.jpg
トンダタケヒロさんのガンダム。アーマーつけられます。
004_R_20110613223613.jpg
ナウシカの飛行機。乗ってますww
005_R_20110613223612.jpg
付録のワグテイル。足のほうがジム改なのでオリジナルカラーってことになるんですかね
007_R_20110613223610.jpg
Q.Bさんの強行偵察型ザク。これを48でもつくるみたいです!すごいwww
008_R_20110613223609.jpg
ハンターです。後ろのミサイルに損傷があったみたいでした
012_R_20110613223654.jpg
ちょいさんのRGストライク。部分塗装してるんですかね、素組と全然印象が違います。
011_R_20110613223655.jpg
アイマス機3台。圧巻でした
021_R_20110613223753.jpg020_R_20110613223755.jpg019_R_20110613223756.jpg
アキレス。こんなきれいなアキレス作ったら戦わせれないですねwww
014_R_20110613223653.jpg
カトガンの後ろ姿も忘れずに。
031_R_20110613223750.jpg


今回のは1体1体カメラに収めたので枚数多くなりましたが。

僕は工作会というのに午前中にパテを削っただけでした。こういう時に限って工具を沢山持ってきていて多荷物だったり・・・

次回までには完成品1つは持って行きたいですね!



終わり

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

第1210回 「お財布にいくらないと不安?」A.とりあえず札があれば安心!

006_20110608010009.jpg

008_20110608010010.jpg

とりあえず足を形にしました。

片方だけですけども。両方作って両方失敗するとめんどくさいからね!

付け根の部分のプラパイプは東急ハンズから入手。外径15,内径11,というなんとも俺得なサイズがありました。
1mで300円だったかな。非常に安いです。あと、素材も柔らかいので加工もしやすかった!

エバグリのプラより柔らかいかな~程度。

半硬化中のポリパテみたい。

この調子で2本目もつくっていきます!


Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

第1209回 「思い出のえかき歌」A.フラッシュのドラえもんのやつ。

ドラミちゃんの絵描き歌も好きでしたよ!


はい。今日は久しぶりにラジコンのネタを吐きます。


003_20110606223514.jpg

高校に入ってからは一度も走らせなかったラジコン。

少しづつ熱が上がってきて、とうとうパーツ注文とともに再び熱を取り戻しました。

それに反比例するかのようにお財布の中身が減ります。


取り敢えず前回のボディは、傷だらけ&ダサい ので新しいやつを。これをキャラメルイエローとブラックでミニ四駆と同じ感じに仕上げます。

ちなみに、痛くなる予定です。


そして、1500のバッテリー3本しか持っていなかったので2200を2本追加。

これで1時間以上は走れるかな?



充電器も、以前の2000円のACアダプターみたいな安物から、5000円の少し高い安物の充電器をゲットしました。

充電6A、放電1Aと安い割にはいいスペック。ちゃんとストレージ充電もありますし。

そのかわりACで繋げないので12Vの安定化電源とつながないといけません。



005_20110606223515.jpg


バックライトも液晶もあるのでそこそこ実用性はあるのではないかと。


また完成したら紹介します~!


おわり。


あ、第二種電気工事筆記試験は余裕の9割正解で合格でした。やたー!


おしまい


Category : ラジコン
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
