まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1307回 「あなたは海外に友達はいますか?」A,えー・・・

いないですね

DSC_0246.jpg


DSC_0249.jpg

はい、盾できました。



本体は墨入れもほとんど終わり、デカール貼りへと突入しようとしてます。

ゆっくり作業してたらこんなギリギリな時期になりましたが、パーツ紛失とか破損とか無い限りは間に合う!




おわり

Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1306回 「あなたは帽子が似合いますか?」A.まず被りません


前回カメラのことでなんだかんだ書きましたが結局……




003_R_20111027210340.jpg


買いました。


Nikonの入門用レンズキットD3100でございます。

某電気屋で初心者マークすら貼られていました(ノ´∀`*)


013_R_20111027210339.jpg


レンズキットで4万とその他で6000円ほど。かなり痛い出費です。。。
残りのお金は名古屋行で全てパーになる予定


ド素人には嬉しいinfoボタンも付いています・・・説明が出てきて使い方を教えてくれます!一度覚えたら使わないような機能ですね。



少し弄りながら何枚か撮ってはみましたが何がなにやら/(^o^)\
ココは詳しい人に・・・


続きにこいつで撮った写真貼ります。

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

第1302回 「あなたの周りの人の血液型は何型が多い?」A,O

006_20111023223754.jpg

さてさて、今日はなぜかピカールのことを書きます。

金属用の液体コンパウンドですね

007_20111023223753.jpg

さて、最初の実験対象です。部分的にブルーの塗装が剥げたところの真鍮がむき出しになってるんですね。くすんでます。


010_20111023223752.jpg

磨いた後。金メッキをしたかのようにピカピカに。流石

013_20111023223751.jpg

次、輝きをなくしたスコヤ。コレもピカピカに。大きい傷が残りましたがなんとか新品ぐらいの輝きは取り戻したと。

他にもラジコンプロポのステアリングの部分とか自転車のフロントブレーキとか

さすがに錆びたら戻んないみたいですが、表面の酸化?した部分ぐらいは綺麗になりました~





さて、別の話。

ソニーから新しいPSPが出ると聞いてからコソコソとお金を貯めていたわけなんですが、最近vita買うぐらいなら新しいデジカメ欲しいなぁと心移りしてきました。



Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS ピンク IXYD510IS(PK)
(2009/02/26)
キヤノン

商品詳細を見る



今までこんなちっこくて可愛くてボタンの数が少なく操作しづらくオート以外取り柄がないような安物を使ってきたわけですが、やっぱり綺麗な写真が撮りたいと!

カメラが良くなればもっとモチベも上がってうまくなるはず!(言い訳


という訳で4マソ以下で良さげなカメラ探し中です。(相変わらず予算は低い

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1s ツインレンズキット ホワイト E-PL1s TKIT WHTOLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1s ツインレンズキット ホワイト E-PL1s TKIT WHT
(2010/12/04)
オリンパス

商品詳細を見る



こんなのがいいのかな~と。。。

実際なんの知識も無いので未だに悩んでばっかりですが。


モデサミまでには新しいの使いたいすね!




おわり

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1301回 「好きな四文字熟語は?」A,考えたこと無い


ども。久しぶりです

書き始めたはいいが、書くことが無いです^q^

学校は定期考査に入り、現在テスト真っ最中です。明日1教科あって終わりになります。
テストの後は一般常識テストがあり、文化祭の準備が待ってます、、、


そして、その文化祭でダンボーの制作が許可されましたー('∀`)

いやーついに来たね、こういうのを待ってたんですよ。電気科なんですけど、電気関係は目の点灯回路ぐらいしか使いませんけどね!
資料としてリボルテックのダンボーちゃんも購入。(使い終わったら私の手に・・・

それを元に適当に人が入れる大きさに拡大した設計図を書きますん。


ドラッツェも塗装中です。所々出来てませんが。


それ以外なにも無かったですね~、いやホントに。

この一週間は学校帰りすぐ寝て、深夜起床でパソコンしながら勉強みたいな何かをする→のサイクルだったので、、、




ハヤクテストオワレー(呪


Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1294回 「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」A.カフェとかしてみたい

えーと、今回は盾編でお送りします。


サラっとね

059_20111011175013.jpg

腕と盾のマウントパーツを作った

062_20111011174928.jpg

穴を開けたスプレー缶に沿わせたプラ板をドライヤーで加工×2

064.jpg

タミヤの1ミリ角棒を適当に這わせ、2枚のプラ板を合体。

なんだか似非ハニカム構造的な


063_20111011174926.jpg

裏っ側を適当に作る。

067.jpg

くろぼんさんに借りた資料には放熱板があるらしいのでビームサーベルが付く部分にシイタケ追加。



今のところ、このくらいです

このためだけに買ってあった四角のネオジムを腕とか盾に埋めてあったりなので、地味に電磁合体します。
次買う時は丸型がいいな~wwww四角穴開けるの大変・・・






その他買い物

029_20111011180429.jpg

061.jpg



アンテナとポーチを購入


あとはHMCの例会がありましたね、僕はなにも知らずに遊び呆けてました。。。J-PEIさん連絡有難うございました(T_T)

新幹線切符も、これまたJ-PEIさんに借金して買ってもらいまして。送り迎えまでしてもらえるとのこと・・・

ほんとにありがとうございます!


そろそろドラッツェのネタも尽きてきたのと、学校のテスト週間入ったのが重なって更新頻度がガクーンと下がると思います





おわり!



Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1293回 「あなたの「趣味」は何ですか?」A.いっぱいあります!

趣味を持ちすぎると多大な出費ががが

最近は一眼レフカメラとか電動じゃないカッコイイ自転車とかラジコンのプロポとかが欲しいです\(^o^)/




プラモは一通り道具を揃えるとあとはそんなにお金かかってないかもしれませんねぇ

私は道具とかあまり買う方ではないので市販パーツとか塗料代ぐらいにしかお金は飛んでいかないです。



それでも超音波カッターとか欲しい系男子


さて、早速続き書いてきます



001_20111008220029.jpg

002_20111008220028.jpg


100均プラパイプを電動ドリルで簡易旋盤。

相変わらず慣れません・・・C面バリバリですwwwペーパーでならして回避。


ここの部分、最初は市販パーツで適当に埋めるつもりだったんですが、丁度いい物がなく泣き泣き自分で作ることに。
C面作っただけののプラパイプなんですが2重にすればっ!?

まぁ色分けとかしたら見栄えが変わるでしょう。(きっと




んで今日は広島の黄金山に登って来ました。

109_R.jpg


自転車で

アシスト自転車なのでいける!と思って出掛けたが最後、アシストだけでは登れないような急な坂が数キロ続き、息を切らしながら頂上を目指すというハメに・・・

私の他にも自転車の人はいましたが、明らかにアスリート並みの立派な足を持ったロードバイク乗りの方が1人いるだけでしたわ



夕方5時頃に頂上へ到着し、陽が落ちるのをまちます。今日はなんだか空気が汚いと言うか、不透明度20%ぐらいにした白色のフィルターがかかっているような感じでしたね

陽が落ちるのを待ってる間は頂上から無線機で本通りに出ている友人と連絡とってみたり、他の見に来てる人に写真撮ってくれと頼まれてたり、午後の紅茶買ったり


131_R.jpg

日が落ちてからは夜景が綺麗です~

私の腕と型落ちしたコンデジでは魅力的な写真が撮れないです(´・ω・`)


帰りは真っ暗な中自転車で急な坂道を駆け下りるわけですが、山から降りた所で最高速度を見ると48km/h出てました(;´∀`)バイクかよ




おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1292回 「あなたの第二の夢」A,金持ち

どもども。

随分と前から自転車の後輪の振れが気になっていたので修理しました。


1度、自転車屋で直してもらったんですけどもロクな調整もせず金だけ取られ、「直ってない」と言っても、自転車のハブ自体が精度悪いから(´ω`)みたいな事言われて相手にされませんでした。(親父にもやってもらったけど老眼で見えないとか・・・


んまぁ、某カ○ガキで↑のようなことをされて、ちと腹が立ったので自分で直すことに


※ちょいと昔、親が自営業でチャリ屋してたのでスポーク回す道具とかは家に有りました。

002_20111006004355.jpg


これまでに2回ほど振れ取りに挑戦してたんですが、横揺れが取れても縦揺れが取れない、ということが続いていたので今回は結構本気で挑戦です。

前後合わせスポーク4つのグループを⑨ぐらい作りまして、そして、リムに油性マジックでグループごとに番号を書いていく。

コレやんないと、どこをどのくらい回したかが分かんなくなるので



そしてPSPでBGM流しながら1時間ほど作業。


うむ、②が下に下がりすぎじゃのう、、、とか④が上へ上がりすぎじゃのう、、、とか



最初に縦揺れを調整して、最後に横揺れ調整、という流れでやりました。


最終的には自分が満足するぐらいに振れは取れましたと。もう自転車屋なんか2度と行くもんか(´・ω・`)




別の話。



誰か同じようなの持ってたような気がしますが、、、


バイト先で見つけた毛ばたき¥398なり~

012_20111006004354.jpg


なんとー結構な長さの調整できたりします

014_20111006004353.jpg

このくらいにすると柔らかい歯ブラシぐらいにはなるんじゃないかなと

Amaz○nでも同じような静電気除去ブラシとかで小さいのが売ってたと思います。プラモだけの仕様だったらもっと小ぶりでもよかったかな


最近はそんな感じです。

あとは学校でテストあったり、レポートが大量に出たり、平日12時間睡眠してみたり





おわり!

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

第1288回 「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」A,ありません

静かに寝ます。


さて、残るは股間部分の隙間埋め、足、盾、ぐらいになりました。。。



030_20111003004958.jpg


他のHMCメンバーの進み具合も気になりますが、大物を仕留めにかかってる勇気ある方々とは違って、まだ自分は楽な方ではないでしょうか。。。


1回の作業時間とか1時間ぐらいですし・・・



腕と背中はこの辺で終わらせときます。


018_20111003004955.jpg
腕は盾付けるときのネオジム仕込みます。


020_20111003005018.jpg
こっちも真鍮線でアンテナつけます。




HGドラッツェ出る前には完成させるどー



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
