まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1325回 「布団は何枚ぐらい重ねる?」A.いつも一枚


全季節分厚い掛け布団で寝てます。

少し間があきましたが、元気に生きてます。


最近学校のメンバーの一部でpspo2iが流行ってるみたいだったので私も便乗してやってるわけですが、


アナログパッドがいかれすぎてて話にならない\(^o^)/



つうわけで、、、



DSC_0065_20111127220206.jpg



電気的にも物理的にも接続しました。


コレで前のシリコンパッドより動きは良くなるはずっっっ!

DSC_0070.jpg


ついでに今流行りのUMDドライブ廃止

べ、べつに壊れたとかそんなんじゃないんだからねっ


pspの軽量化にも役だってます。しかも握りやすい!やったね!


前のオレンジボディーから、
DSC_0013_20111127220216.jpg



黒に戻しました。
DSC_0069_20111127220215.jpg


こっちのほうがいいよね。




プラモやってないんでこんな事しか書くことがありませんでした!



おわり

Category : モブログ
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1322回 「説明書はちゃんと読みますか?」A,読みます

説明書を読むのも楽しみの一つです( ´∀`)


今週は色々とありましたが、プラモ関係では何一つ進んだことがありません。


月曜日にカラオケもしてきましたよ~だいぶすっきりした!

そんで、帰りには平和大通りにて展開しているイルミネーションを撮って来ました。

新しいカメラ使いたかっただけですけど


つわけで続きからどうぞ

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1321回 「わたしは○○依存症」A.あえて言うなら、、、

最近寝ても寝ても眠気がやみません

DSC_0084.jpg

ゆーわけで、文化祭してきました。

見てこの人の少なさ。雨ザーザーでした



DSC_0068.jpg


ダンボーもこの通り、体育館の下で待機してました。

湿気吸い放題です。片付けのときにはフニャフニャになってました


ダンボーから離れて。。。

DSC_0076.jpg

毎度、機械工作部のスペース。

UFOキャッチャ-とかキーホルダーっぽいの作ったりとか

DSC_0095.jpg
DSC_0098.jpg

この機械を使って文字を掘り込むんです。そしてポスカで墨入れするわけです。

途中macさんも来てくれたのでこの機械でレジン削れそうとか、建築模型すげぇとか、ミニ四駆してるとか喋りました

DSC_0090.jpg

下からダンボーを1体拉致ってきて、上の体育館で装着して動かしてました。


あとから聞いた話、一階のダンボーが1体盗まれたとか話題になってたとか



終了間近には晴れたので片付けもスムーズにおわり、スペシャルな祭典の準備に部室へと向かうのであった・・・



今度は火曜日に産業会館で機械工作部が参加するみたいです。暇だったら遊びに来てねー


Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1320回 「ごはんに合うおかずを教えてください!」A,肉


僕はご飯を単品で食べるのが多いんですけどね。おかずはおかずだけで食べる。




004_20111117204455.jpg

ほい。昨日までのダンボーです。

足と胴体をくっつける骨組みを適当に3つ作りました。それから残りの腕と胴体も。 

体と胴体は腕のパーツ挟んで長さ調整してますが、コレも別で作る予定


つかこの時熱が38度あったのでだいぶしんどかった。いつものことすぎて、、、


017_20111117204520.jpg

今日は腕の関節を3組分作り、目の点灯回路を頭と組みたてです。

つか、一緒に作っているメンバーでさえ勘違いしてるんですがコイツがきぐるみでコスプレできるっていうのは裏向きの面であって、表向きはただの目の光るロボットなんですよ。

なので、今日中の骨組みを作ってると「なんでそんなの作ってるの?」ってのが多かった・・・


021_20111117204454.jpg


オブジェ状態ではみうらちんが入ってるぐらいの身長になりました。多分。



明日で最後なので3体分なんとかして作り上げますよ!

腕はこう見えて稼働するんですよ。




Category : 日記
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1318回 「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」A.最初は

グーから始めます。

020_R_20111115235119.jpg



ダンボーの頭を3つ重ねると結構迫力ありますよ。

しかも小5サイズではなく高校サイズで設計されてるので頭もデカイ。



頭は160サイズのダンボールをまるまる使ってます。




PS,コメ返中に火狐がクラッシュしてしまい、やる気を失ったので明日再びコメ返させてもらいます。ゴメンナサイm(_ _)m

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1317回 「あなたは霊感ありますか?」A,無いです

いや~可愛い女の子の幽霊だったら良いのに

004_R_20111114211015.jpg

一体目のダンボー完成前です。後は人が入らなくてもいいようにダンボールで軸を作り、目の点灯回路を組み込むだけ。

点灯回路は途中不具合があったりもしましたが無事作れました。ハンダ付けが苦手そうな友達に練習させてみたり。上手になったと思う。うん

明日は一体目を完成させて、2体目、3体目の制作に移ります。



ちなみに↑の画像では2体目で使うであろう、長さを修正した胴体つけてます。



終わり

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 1 comments  0 trackback

第1316回 「運命を感じたことありますか」A.ないかもです

DSC_0013.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0008_20111113193102.jpg


この土日にいつも例会を行なっている公民館で展示会をしました。



今年はダンボール戦機が多いです。


公民館祭りに参加してる子供だけじゃなく、プラモを見に来てくれた人もいました~




それから、くろたけさんにガンコレのドムとゲルググ、J-PEIさんからSDのパーフェクトガンダムを頂きました!喜んで作らせてもらいす!

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 5 comments  0 trackback

第1315回 「無線派?それとも有線派?」A.完全に無線はです

002_R_20111111011839.jpg
006_R_20111111011838.jpg


足長っ!


今日は足が出来ました。そして着ました。




最後に倒れてパーツが壊れたのは内緒

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1314回 「もし今誰かに質問するなら、誰に何を訊く?」A.あずまきよひこさんにダンボーの詳細を。。。

どもども。更新が遅くなりました。
モデサミ終了後もなんだかんだでドタバタしてたので^^;


モデサミ当日は、寝ようにも寝れずなぜか朝3時に起床でそのままモデサミ会場へ向かいました。

新幹線の中で名刺製作中…

010_R_20111109230451.jpg







こっから印象的に残った作品を紹介します!





DSC_0052.jpg
44hiroさん制作 Mk-2
体全体に入った赤いラインがすごくかっこよかったです!結構貼ってたと思うんですが、そのしつこさを全く感じさせない綺麗な模型でした。

DSC_0119.jpg
フリークショウさん制作 νガン
1/60なので、ほとんどのパーツがスクラッチという大作。。。僕なんてHGUCのファンネル6機を組みだけで満腹だったのに

DSC_0384.jpg
sadaさん制作 νガン
PGにも劣らぬハイディティールと観覧者が思わす足を止める綺麗な電飾 別格オーラを放っていました。(あまりにも人が多くてがっつり見れなかったのが残念…
DSC_0363.jpg
DOOVAさん制作 グフカスタム
前にブログで見てたんですけど、コレは実物で見ると全然違いますねwww都市迷彩?のようなボディ模様がすごく細かったです。配色センスも抜群

DSC_0499.jpg
コジマ大隊長さん制作 ドム
カメラのばかぁあああああ!!!正面から撮った画像が破損データになってました・・・後ろ姿でごめんなさい、
スケールが1/48でプラ板でのスクラッチだそうです。もう、説明しなくてもどのくらいぶっ飛んでるかは、みんな分かるはずです(;´∀`)

DSC_0463.jpg
DSC_0462.jpg
荒川さん制作 ホワイトベース
本物を持って来られたんですよね?w(ぇ 近くで見れば見るほどその世界に入っていけそうな感じ。つか細かすぎて目の悪い僕には。。。

DSC_0419.jpg
カワシマさん制作 ギャン
午後ぐらいからポーズが素立ちになってましたが、、、これまた写真撮ってませんでしたorz 足とかの①がキラキラしてたり、これは後から他のメンバーさんに聞いたんですが、盾のマーキングに「盾」と、矛のマーキングに「矛」、と見えるようになってるみたいです!

DSC_0474.jpg
DSC_0349.jpg

アラーキーさん制作 ジュアッグ ジオラマ
UC 4話のイメージが強い作品でした。こんなに格好良いジュアッグがあったなんてっ!!




とまぁ、まだまだ紹介したいのは沢山あるんですが、今日は少し時間が無いのでまたパート2にでも。


え~最後に、


ドラッツェ制作の資料を貸してくださったくろぼんさん、

駅までの送り迎え、名刺制作をしてくださったJ-PEIさん

モデサミ参加のため協力してくださった、HMCの皆さん

そしてモデサミを運営してくださった実行委員の皆様、モデサミに参加したモデラーの皆様

本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!





続く?(学校編

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 5 comments  0 trackback

第1311回 「冬のご予定は?」A.闇鍋!

DSC_0089.jpg


この記事がエントリされてる時間、私はモデサミを楽しんでるのではないでしょうか



ちうわけで、丁度良く撮影ブースも出てたので梱包前のドラッツェを撮っておきました。


この下から続きをどうぞ



DSC_0034.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0038_20111105205123.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0060.jpg



なんだかんだで、ギリギリだったのですけども、、、予定ではもっと早く出来て1/60とか少しは考えてたりしました(ぇ


予定では明日も雨らしいですが、やっぱり晴れるといいですよね!

晴れろー!



おわり

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 11 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
