まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1630回 "こわい動物は何ですか?"A,人間

引越しの荷造りも殆どおわり、今はパソコンしかありません。

これも前日にはまとめないといけんのです。




DSC_6619.jpg

そして新生活に向けて物も増えてます

まずカレンダー

よつばと日めくり

今年もめくります

DSC_6603.jpg

無印の目覚まし時計ー

今まで携帯で起きてましたが、
たまーにマナーモードになったままアラームをセットして鳴らないという事があったので

スマホって着信音とメディア音量と分かれてるので厄介ですね

着信音を大きくしたと思ってたらそれがメディア音量で着信音のほうはマナーモードのままだったりとか


そんなことも今日でおさらば!

これで毎日起きられるね!
仕事で寝坊とかは絶対に避けたいので(;´∀`)

DSC_6617.jpg

携帯も今のやつだと毎月4000円くらいかかってるのでドコモの安いプランに変更しました

ドコモなのでしゃべってコンシェルも使えます!
既に吉田くんに変更済みでございます

モバイル回線限定で受信してないと使えないのが少し不便ですが(・へ・)


あと、このスマホ弄っててしったんですが、最近のってアラームの音量は着信音とメディア音量と別で設定出来るようになってるんですね・・・

新しい目覚まし時計買った意味とは

DSC_6596.jpg

それから友人のわっしょいくんから譲ってもらったラジコンのボディも塗装しました。

家を移ったらあまり派手に匂いを出せないと思うので、今のうちにと思って。


変にこだわりも無かったのでホワイトパール一色でベタ塗り

シールもすべて付属の物 

練習用か普通の人(非オタク)とかと一緒に走らせる時とかに使おう。。。
もう1つのボディなんか痛いしorz


あと眼鏡も変えました。


というわけで近況報告でした。




28日出発予定なのでそれまでダラダラします。


多分これからは落ち着くまではブログ更新とか出来そうにないので、

生存確認はTwitterとかmixiとかSkypeでお願いします\(^o^)/




それではまたいつか-



おわり

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1626回 「卒業式の日、どんな服を着た?」A.制服 パート2

トールギス最終回(仮) です


DSC_6574.jpg

塗装してます

DSC_6576.jpg

ホワイト系の隠蔽力の無く分かりにくい色って綺麗に塗るのって難しいですよね(今更

今でもたまに塗り残しとか色が薄かったりしてる所があったりします

だからといって厚く塗りすぎても、せっかくエッジ出ししたかいが無いですし


DSC_6579.jpg

基本塗装完了。


途中、関節色と濃いホワイトが気に入らなかったので塗りなおしてます

関節色は個性的な色にふってやろ-と思い切って緑っぽい色にしてみたんですが

どうもフレームのホワイトとかイエローと喧嘩してるように思えたので普通のグレーにしました

その他腰やコックピットハッチで使っているグレーも塗りなおしてます

メインのホワイトと同じぐらいの白によせました


コックピットハッチの色はアクセントとしてそのままのグレーで残してます


DSC_6581.jpg


スミ入れです。

腰のスカートがオートマトン的なの足のように思えてきた


毎度のことながら、各所に貼っつけたプラチップを赤く塗っていきます

失敗してもいいようにエナメルで塗装


今回はMGだったので少し大きめのプラチップを貼り付けましたが

全部赤に塗るとかなりうるさくなりました・・・

そこへ更に赤色のマーキングシールが来るので更に赤くなる・・・


さすがに変だったので所々エナメル溶剤で拭きとって消しました。


最後に付属のドライデカールとかシールとか貼って完成

DSC_6590.jpg

(あっ、肩にゲート処理してない部分がある・・・手抜きがバレちゃうよ汗)

腕の関節周りをプラ板で弄って隙間無くしてるのに、
単色で塗り分け無しなのでほとんど生かされていないという

まぁなんにせよ、いい息抜きにはなりました

スジ彫りの練習にもなったし

例の件でも余裕の一番で抜けられたんじゃないでしょうか(゚∀゚)



そして、肝心の完成写真はですね



・・・撮り忘れました!\(^o^)/



申し訳ないですorz

上の1枚を撮ったあとに満足して広島のボークスさんに持って行ってしまいました

広島の方はボークスさんへ買い物へ行ったついででもいいので見てやってください。



なので、ちゃんとした完成写真は多分またいつか覚えてたら・・・




そういうわけでトールギス完成でーすっ!(ぇ





おわり

Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

第1626回 「卒業式の日、どんな服を着た?」A.制服

卒業生だったからね\(^o^)/

DSC_6493_20130316040835.jpg

さて、今回もトールギスの続きです

足のスジ彫りなんですが、
この筒状のシンプルな面にスジ彫りまくってゴチャゴチャさせるのもあれだったので
上の方にかるーくだけラインをいれました。

あとプラチップも適当にね


DSC_6569.jpg


左右のスジ彫りが終わったら全体に捨てサフ吹いて表面処理です

曲面が多いのでスポンジヤスリとWAVEのヤスリスティック(ソフト)が大活躍


DSC_6573.jpg


最後はフレームの中身含め、すべてのパーツにサフを吹いて終わり

今回は表面処理の後に水洗いしてないので塗装面は少し汚いです・・・

こういう時エア圧の高いコンプレッサーとかあれば粉なんてパパーっと吹き飛ばせそうなんですけどね

次は色塗ります。



まだまだ続くよ



Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1622回 「運転してみたい乗り物」A.バイク

でも私の行く職場では入社後6ヶ月は車とバイクがダメらしいので当分我慢です・・・




DSC_6512.jpg

トールギスのスジボリはこんな感じに進みました。

DSC_6520.jpg

DSC_6525.jpg

こんなに沢山筋彫ったのは初めてですねー

私はどっちかというとスジ彫るより、
ラインの多いプラ版を貼り付けたりが多かったので(´・ω・`)

DSC_6560.jpg

DSC_6563_20130311034141.jpg


いつものプラチップも所々に貼り付け


タガネで1段彫り下げてプラチップとか埋め込むともっと映えるんでしょうけど
面倒くさかったのでやってません(^q^)


後は足の改修ですね


背中のバーニアはあまり見えないので弄るつもりは無いです




そんな訳でもうちょっと続きます


おわり



Category : MGトールギス
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback

第1617回 「今住んでいる家の魅力」A.学校が近い

DSC_6356.jpg

卒業してきました!

そして、卒業と同時に初ニートデビューです(ぇ

学生じゃなくなるのは少し寂しいですね(´・ω・`)

4月からは1人暮らしです!がんばろう

DSC_6360.jpg
DSC_6366.jpg

さて、卒業と同時に出来てしまった心の隙間をここぞとばかりに物欲で埋めました

一枚目は昔から欲しかったスジボリ用エッチングノコ

こいつめっちゃ値段高いんですよね。この2枚で800円とかツライ


それからゴットハンドからプラ板用の刃の長いニッパー
HMC例会の時くろたけさんに使わせてもらって意外と良かったので買ってみました

職人かたぎのエッチングノコも買い直しました
前買ったノコは刃こぼれしてグニャグニャになってまっすぐ切れなくなったので

あと用途としても切り離しが主なので背金無しの方が使いやすいでしょうしね!


欲しかったもの結構買ったな~幸せです(๑´ڡ`๑)



トールギスはこんな感じで進みました

DSC_6371.jpg

スジボリはあまり好きではないので、モチベ維持のため別の作業をしてました


金色に染められたゼクスさんです

肩に金色を残したかったので下地を金にしました(゚∀゚)




DSC_6372.jpg
DSC_6373.jpg

いつも適当に濃い塗料を乗っけるような一度塗りなので
今回は薄めの塗料を何回も塗り重ねる手法を採用!ww

おかげでモールドもあまり埋まらず綺麗に塗れました

んで金の部分にマスキングゾルを付けてトップコートして完成

DSC_6550.jpg
DSC_6559.jpg

説明書のようには綺麗に出来なかったけど、
目で見るぶんにはいい出来なのではないでしょうか!?

つか説明書の塗装見本綺麗すぎるだろ( ^ω^)

どんな筆つかってんだろ・・・もしくは印刷とかデカールとかなのか

もっと突き詰められるんですかねぇ・・・


とりあえず今回はこれでおわりです。

次はトールギスの胴体と足のスジボリをしてきます。


おわり


Category : 未分類
Posted by 柚P on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
