まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!Ⅱ

あい。今日は部活帰りに友人プーさんとM無線、東急ハンズ、メイト、とへ行きました。

M無線ではPCソケットを探していたんですがー。・・・無い。

無い!!

どうしましょう。ラジコン用のコネクタでも使おうかな・・・w


ハンズでは画材道具なのかな?A4の板をGET。

↓こいつ

001_R_20100730200844.jpg


そんで、ラッカーパテを塗りたくる。もうタミヤのは使わないんで一気に消費しますww

予定ではこいつをぽんぽんとして凸凹を作りコンクリみたいな感じにするのだったんですが~、

002_R_20100730200844.jpg



こいつがあるじゃないか!!


004_20100730200843.jpg


買っていたのを忘れていた・・・

まぁ1/48スケールなので砂が大きすぎることにはならないでしょう。たぶん。

というわけで塗りました。指で。


ええっすね、やっぱり体が一番使いやすい!w

005_20100730200842.jpg


↑乾燥中。


乾燥後サフを吹き。

013_20100730200842.jpg

うん、ベースはこれに水色を塗ってスイッチやら電灯やらをつければほとんど完成になります。

それからスイッチなんですがどうしましょう。


まず、ベースの横に付けるか、上に付けるか。

横なら目立たずにいいんですが、ベースの横の木材の厚さが5㎝ぐらいあって加工が大変なんですよね~。。。

上の方につけたら、ガンダムの邪魔になる・・・wまぁ操作しやすそうですけどね^^;


それから2つ目。

スイッチは、スライド式のか、トグルスイッチか。


トグルスイッチにすると、ベースへの取り付けはドリルで穴を開けるだけで簡単なんですが、横につけると深さ的に難しくなると思われ、上につけるとトグルスイッチ特有のつまみが目障りになってしまうと。

スライドは、形的に直方体なので取り付けのための穴を四角に切らないといけないので横につけるもうえにつけるも加工が大変。

というわけで、ただいま考え中。


といことを書いている間、少しいい案が思いついたので書きますw

無題
無題2


こんなのどうでしょうか!!↑

まぁどちらも金がかかりますね~。

スイッチの金が・・・ボタンスイッチは確かデオデオパーツ館にあったはず。

んで、スイッチの数なんですけども、えーと、電灯の分が3つで、ガンダム用に1つ、電源に1つ。

電源はいいかな。ヒューズとかも付けてみたいかもwwwなんとなくですがww


それから、ガンダム分割用のコネクタですが、適当にACアダプタのコネクタだけを買ってきますww腰の所でばらせるようにするので、スペース的には問題ないかと。


上半身、下半身、で大きさは1つずつでMG1つ分ぐらいでしょうか。少しはコンパクトになるかも。


明日はデオデオパーツ館に行ってみようかな。



はい、ではガンダムの工作を。


簡単に説明します。


まず~前回の記事で作ったパーツを元にプラ版を切り出します。


006_20100730200841.jpg


組み立てます。

007_20100730200915.jpg

全て0.5mmでつくりましたと。

009_20100730200915.jpg


光らせる。


014_20100730200914.jpg


中。メッシュを貼りました。

016_20100730200913.jpg


こんなんでいいでしょう。いえ、決して妥協しているわけではないですよ?w



最後にすこしだけ繋げて光らせてみた。

023.jpg


変に長くなってしまったような気がしますが、、、画像が多いだけです!だぶん!






それでは~。



Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

kojikoji says..."すごい工作量ですね。"
お初です。見てて感動してます。完成楽しみにしてます。頑張ってください。
2010.07.31 00:49 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>kojikojiさん

ありがとうございます!そう言って頂けるとうれしいかぎりです^^
これからもどんどん進めていきますよ~^^
2010.07.31 18:40 | URL | #r.jvkHuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/121-84f1c90c
該当の記事は見つかりませんでした。
