まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1111回 「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい パート4」A,完

どうもどうも。




最近は自分の物じゃないプラモを作ってます。




こんなのや

001_20110103235045.jpg

こんなの

004_20110103235046.jpg


ズゴックに関しては完成でいいや。もうぼかぁ満足です。


ズゴックは赤の装甲にラッカーパテを塗りたくって、そのままグレーを全体に吹き、すべて筆で装甲の色を塗り、ちぢれた面相筆でちょろ剥げなんかさせてみたり、そして全体をエナメルのすごく薄めたブラウンを塗りたくり、錆び垂やらを書きこんで終了。



この間3時間。



1番目のOOガンダムに関してはノーコメントでね。がっばって作るお(´・ω・`)



なんか~やっぱりモチベーション上がらない。。。


机の上を綺麗にしたら制作意欲湧いてくるかな?


とりあえずOOガンダム組終わろう。





END

Category : ズゴッグ
Posted by 柚P on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ガンプラモデラー says..."はじめまして。"
はじめまして。ガンプラモデラーと申します。最近cucumberさんのブログを見付けて見させて頂いております。はじめてで勝手なことをお尋ねしたいのですが、私も今からメガサイズガンダムの作製に入ろうと思っています。出来るかぎりLEDを埋め込みたいのですが配線の仕方が素人なので電圧の計算だとか抵抗の計算だとか全くわかりません どうしても配線をしたく教えて頂けたらと思いコメント致しました。私のメガサイズガンダム作製のお力になって頂けたら幸いです。
2011.01.07 17:19 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>ガンプラモデラーさん


素人なのは私も同じですよ~^^;;;
あまり良いアドバイスというものができるかわわからないですけど自分がやってみた方法を書きます。
電源には100Vのコンセントから直流電流が取り出せるACアダプターというものを使いました。直流12Vで1Aぐらいだったかと。
ACアダプターを使ったら乾電池感覚で配線をできるので^^;
配線では3V用チップLEDを直列に3つ繋げて【1/4W 240Ω】の抵抗をプラス側に、という一列の直列回路を何個も作り、それを並列で増やす、という方法でやってました。
ACアダプターから取り出した電源を導線でガンダムの体まで持って行き、そこから体全体へ配線してます。
ただ、配線を塗装前とか、改造前にしてしまうと辛いので、パーツを何箇所かに分けれるような所を作っておいたほうがいいかもしれません。(事前に作っておかなかった私はかなり後悔しましたww)
そして、スイッチを付ければ完成、っと簡単に書きましたが。。。
ホントに私もこれを作るときは、電気関係がまだ小学生で習うオームの法則ぐらいしか分からなかったので変に小難しいことはやってないとおもいます。
またなにかあったら気軽にコメントしてください!役に立てるというのはコチラも嬉しいことなので^^
2011.01.07 23:56 | URL | #r.jvkHuU [edit]
ガンプラモデラー says...""
色々とありがとうございます。100Vを12Vにするアダプターを買えばいいんですね!秋月電子で通販しようと思っております。12Vの電源であれだけのLEDを点灯出来るんですね?また質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。
2011.01.08 00:16 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>ガンプラモデラー さん

そうですね。とりあえず私が「電池切れで点かなくなったー」っということがないようにACアダプターを使っただけです^^;
と言ってもLEDを何個も使うとなるとやはり乾電池ではキツイですから^^;
では頑張ってください^^
2011.01.08 21:56 | URL | #r.jvkHuU [edit]
ガンプラモデラー says...""
ありがとうございます。参考にしてゆっくり作ってみますよ。またわからなければ質問します。
2011.01.09 13:50 | URL | #- [edit]
ガンプラモデラー says...""
お久しぶりです。まだぜんぜん進んでません!2月に静岡のガンダム見に行って全てのパーツを写真におさめてこようと思っています。

話は変わりますが、チップLEDですが3mの1.6を使ってますよね?通販で買うのですがどこが安いですかね?

色々みてるんですが一個70円くらいします。

2011.02.02 17:33 | URL | #- [edit]
柚P says..."No Title"
>ガンプラモデラーさん

あ、私が買ったLEDも1つ70円ぐらいですよ。
チップLEDの3mの1.6というのがよく分からないですが、私が使ったのが、チップLEDの3mmの3.2V用ぐらいです。ちなみに↓
htp://www.led-paradise.com/product/635
安い所でコレといったサイトは知らないですけど、チップLEDでこの値段は安いほうだと思いますよ。
2011.02.05 01:48 | URL | #r.jvkHuU [edit]
ガンプラモデラー says...""
ありがとうございます。早速調べてみます。
2011.02.06 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/218-4e020f23
該当の記事は見つかりませんでした。
