まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

第1184回 「良く使う顔文字、好きな顔文字」/(^o^)\

ども、久しぶりです。柚Pです。

つい最近まで、またパソコンが使えなくなっていたので、ブログ更新もロクに出来ずにいましたが。

昨日はモデサミの申し込みも。全裸待機余裕ですた\(^o^)/


さて、早速ですがモデサミ用のキットをいじってます。

009_R_20110425221750.jpg

あ、ドラッツェ作ってます。

最近あまりガッツリとした工作をしてなかったので時間がある限り手を動かしていこうと。

それから、また新しいことに挑戦。

011_R_20110425221749.jpg

レジンブロック~

FBさんはほとんどのパーツをレジンから削りだしてるので、俺も真似を・・・


と、思って作ってみるも、固くてペンナイフ1本だけでは歯がたたない。彫刻刀でガリガリしました。

これで頭部の中身になりそうな物を作ってみました。

010_R_20110425221750.jpg


適当に削り出しました・・・・首の付け根の穴も適当。。。


予想ではこんな感じで。

R010_R.jpg

結構上向きでズレてますが・・・


この機体自体中に浮いてるので前のめりになることを前提で顔を上向きにしてみました。

つかこの独特なデザインの頭を作れる気がしない。

何度か作り直しながらやってきます。



話は変わりまして。

今日は25日。

バイト代が入りました。

早速PCのディスプレイを含むパーツ達を2万ほどアマゾンさんで注文。

24インチのフルHDの時代が家にも来ますよ!!

楽しみ(´∀`*)


それから、エッチングノコもいつのまにやら無くなっていたので例の値段の高いやつを買ってみようかと思います。


これから切って貼ってが多くなると思うからね!



それでわ~


PS,まだ寒いので手がかじかんで文字が打ちづらい。春はいつくるのだろうか。

Category : ドラッツェ
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

FB says..."No Title"
レジンブロック
 ↓
のこぎり
 ↓
彫刻刀
 ↓
必要であれば
#240や#180あたりのヤスリ
 ↓
マイクロノミやタガネ
またはデザインナイフ

と大雑把に切ったり削れる道具から
だんたんと小さな道具にしていく
順番がよいのではないかと。

確か柚クンのデザインナイフは
4mm幅の30°じゃなかったっけ?

最後の仕上げ手前までは6mmのを使った方がいいよ。
オルファなら32.8°ってやつ。NTなら35°ってのです。

ブロックの削り出しをする際の荒削りには、
4mmよりも刃厚があるのでこっちのほが向いてる思う。
2011.04.28 01:50 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>FBさん

のこぎりですよね~www
形を書いたあと大まかに切り出すのはのこぎりをつかうべきですよね。
やっぱりハイパーカットソーがほしい・・・
2011.05.01 02:54 | URL | #r.jvkHuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/269-39a56c2b
該当の記事は見つかりませんでした。
