まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー

スポンサーサイト


Posted by 柚P on  | 

第1292回 「あなたの第二の夢」A,金持ち

どもども。

随分と前から自転車の後輪の振れが気になっていたので修理しました。


1度、自転車屋で直してもらったんですけどもロクな調整もせず金だけ取られ、「直ってない」と言っても、自転車のハブ自体が精度悪いから(´ω`)みたいな事言われて相手にされませんでした。(親父にもやってもらったけど老眼で見えないとか・・・


んまぁ、某カ○ガキで↑のようなことをされて、ちと腹が立ったので自分で直すことに


※ちょいと昔、親が自営業でチャリ屋してたのでスポーク回す道具とかは家に有りました。

002_20111006004355.jpg


これまでに2回ほど振れ取りに挑戦してたんですが、横揺れが取れても縦揺れが取れない、ということが続いていたので今回は結構本気で挑戦です。

前後合わせスポーク4つのグループを⑨ぐらい作りまして、そして、リムに油性マジックでグループごとに番号を書いていく。

コレやんないと、どこをどのくらい回したかが分かんなくなるので



そしてPSPでBGM流しながら1時間ほど作業。


うむ、②が下に下がりすぎじゃのう、、、とか④が上へ上がりすぎじゃのう、、、とか



最初に縦揺れを調整して、最後に横揺れ調整、という流れでやりました。


最終的には自分が満足するぐらいに振れは取れましたと。もう自転車屋なんか2度と行くもんか(´・ω・`)




別の話。



誰か同じようなの持ってたような気がしますが、、、


バイト先で見つけた毛ばたき¥398なり~

012_20111006004354.jpg


なんとー結構な長さの調整できたりします

014_20111006004353.jpg

このくらいにすると柔らかい歯ブラシぐらいにはなるんじゃないかなと

Amaz○nでも同じような静電気除去ブラシとかで小さいのが売ってたと思います。プラモだけの仕様だったらもっと小ぶりでもよかったかな


最近はそんな感じです。

あとは学校でテストあったり、レポートが大量に出たり、平日12時間睡眠してみたり





おわり!

Category : 日記
Posted by 柚P on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

くろたけ says..."No Title"
振れ取りはやりだしたら面白いよ
チャリで慣れてたらバイクでも出来るし
まあ、チューブレスでは違うんだけど
持ってって損な技術じゃないし。
それにしても最近自転車屋やバイク屋の兄ちゃん達の腕が落ちてきてるよね、
おいらもへたくそ~と叫びそうになった事があるよ。
2011.10.06 02:23 | URL | #- [edit]
トンダ says..."No Title"
そうそう。わしらみたいな器用な?人種は乗り物の整備は自分がやるのが一番てっとりばやいと思います。
餅は餅屋って言葉もあるけど、普通の一般客(おばちゃんとか)相手にやってるとこはこっちの大事にしてる思いを理解してくれないお店ばっかり。いちいち説明するのもめんどくさいし。
それに、自分でメカをいじってシャキッとさせた瞬間ってすごく高揚感あるしね。
それにしてもスポークの振れ取りまでこなすとは末恐ろしい高校生ですなw
2011.10.06 14:46 | URL | #- [edit]
アイムソーリー says..."No Title"
僕も振れ取りぐらいはできるようになりたいなー ホイール手組みもしたいなーwww
2011.10.06 17:18 | URL | #- [edit]
柚P says..."No Title"
>くろたけさ

なんだかんだで自転車って簡単な構造ですからね~
振れぐらい直せるようになったらもう恐れることは無いんじゃないですかね!?www
にしてもホントチャリ屋名乗るぐらいならまともな修理はして欲しかったです・・・


>トンダさん

そうですね、プラモとかしてたら空間把握能力とか理解力が結構ついてきますよね。自転車とかの調整ぐらいは自分でやったほうがいいです。些細な不具合とか自分じゃないとわかんないですし。
振れがちゃんととれたときは思わずガッツポーズでしたわwww
やっぱり自分の思った通りに作業が進んだら楽しいですね~


>アイムソーリー

スポークの数すくなかったら調整難しいみたいだねwww
まぁ一番は振れの出ないような乗り方をするのが一番だねー!
私の場合、内装のギアつけた時からだったんだけども、、、親父のホイール組が甘かったのかねぇ
2011.10.08 22:48 | URL | #r.jvkHuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/328-7040cd5a
該当の記事は見つかりませんでした。
