まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

メガンダム

っとその前に報告。


もう、↑で見たかもしれませんが、、、ちょっくらアンケートを出してみました。

ブログの画像が大きくて高画質か、小さくて低画質がいいかというものです。


小さくて低画質な方は、640×320のサイズで100KBぐらい。

大きくて高画質の方は、1600×1200のサイズで150KBぐらいです。


このブログ限定でなくてもいいです。

ほかのブログの画像が小さくて見づらいから大きいほうがいいでもいいし、

画像が大きくてうちのPCじゃスペックが!!wwってかたはとか小さい画像にでもいいです。


ちなみに、今日の記事での画像の大きさは1600×1200なので大きいほうの画像に入ります。

今後、このブログでの画像は、投票の数が多いほうに画像の大きさを合わせていきたいとおもいます。


できるだけ多くの回答を待ってます!!www





















さて、ここの記事を読む人はすでに上のアンケートに答えてくれてる人たちでしょうwww(´ー` )




今日はメガガンダムの続きを書いていこうかと。


今回作るメガンダムにはちょいと光ってもらおうかと思いましてwww


電飾をしていきたいと思っております。



そうです。

私、実物大ガンダムを見に行ったことがないのです。


だからこそ!!



うちで、その感動を再現してみたい!!   っということで。



ライトアップされたガンダムも見てみたいなー、と



使うLEDは、大雑把に数えて50個ほど。


もちろん電源は外部からACアダプタでしたいと思ってます。



LEDはチップLEDというものを使いましす。


知らない人のために書いておきますが、チップLEDとは。


そのままの、チップ型のLEDです。(LED分からない人いないよね?

サイズは米粒サイズ~1㎜×1㎜のサイズまで、いろいろと。


すごくちいさいものもあり、手作業では高難易度となるようなものまで。。。



身近にあるチップLEDを出しますと、、、携帯電話のボタンのライトに使われてたのを見たことがあります。


携帯電話の薄いボディで、皆さんの知っている電球型のLEDは入らないですよね?そんなところなどにチップLEDが使われてるんだと思われます。



今回メインで買っていくチップLEDの大きさは、横:縦=3㎜:1.6㎜ の大きさを買っていきます。



それを埋め込んで行きたいのですが、、、




前回、腕のパーツと足のパーツの隙間埋めをしてしまってるではないか!!!www



要するに、LEDを光らせるには、電気が必要になります。


その電気は、電線とかいうものから供給されます。


その線を通す穴はどうするのでしょうか?



やはり、外から出ているとかっこ悪いので、ガンダムの中に通しますよね?


そして、中に線を通すためには中をくりぬいておかないといけません。



でも、私はそんなことも気にせず隙間埋め、もうパーツ同士が、あけられないようにしてしまった訳でして・・・


結論から言うと、隙間埋めをしたパーツだけ、電飾の内臓が非常に困難になってしまっているわけです。





ちゃんと計画を練っておかないからこんなことになるんですよ。(自分に言い聞かせww


いろいろ考えた結果は、



とりあえずがんばろうでwww(これまたアバウトww


最初に手をつけたのが、足。


こいつが一番手ごわそうとおもったのですが、案外あっさりと、線の逃げ道を確保できました・・・ww





そして次に腕。


ここの1つの腕につける電飾は1つなんですけど・・・




005_20100502180818.jpg




ここまで銅線をどうやって通しましょうかwww


いまだどうやっていいかつかめないまま・・・



その解決法を探しながら・・・



008_20100502181007.jpg


隙間にラッカーパテを塗りました。




もう後戻りは出来ねぇえええええ!!!www


なにやってんだか・・・おれ。。。


ほかにも、考えてる時間にいろいろと進めました。


ここで今日撮った全画像公開!ww


腕の装甲のスライド再現。
006_20100502180954.jpg
005_20100502180956.jpg

右がノーマル 左が加工後

この真ん中の部分は1パーツ構成みたいなので隙間はプラ版でうめます。

004_20100502180957.jpg


その他ww


003_20100502180957.jpg
002_20100502180958.jpg


といかんじでww


昨日の記事でもコメントがありましたが、あんなふうに積極的に行ってもいいのかもしれませんww


今日は長くなりましたがこれで終わりにしたいと思います。



最後に、



アンケート答えてね?


Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

池小 says...""
光る00(ダブルオー)とか参考にしてみたらどうだろうか。

アンケート(小さいで)答えて結果見てみたけど
小さいは自分だけだった見たいで泣きたくなったw
記事に見えるやつは小さいやつで「クリックで拡大」方式でいけばいいんじゃないかな?
2010.05.02 19:40 | URL | #- [edit]
carms says...""
アンケート回答しておきました。
自分は池小さんの言うとおり、
表示は小さく、クリックで大きくなるようにしています。
記事を書くときのところの数値を640×480から
自分で入力しなおして、320×240で記事に
表示されるようにしています。

流石ですねww電飾ガンダムとはww
自分も一度車のブレーキランプが点灯するように
したことはありますがww
是非その感動を実現させてください!
2010.05.02 23:07 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>池小

GNドライブとかのを参考に?電池の電源にしろということかな?ww
アンケートのほうは少々説明不足だったかな?ww
ネムネのほうはいつもどうりの大きさで、クリック後のサイズ表示のことなんだよ^^;
いやぁ、みんなクリックで拡大してどれだけの大きさまで大丈夫かなと、ちょっとした疑問というか・・・
より見やすいブログを目指してということで!!ww


>carmsさん


アンケート回答ありがとうございます^^
アンケートの詳しい件は池小へのコメ返を確認してください^^;

この大きさで飾るだけではちょっと物足りないと感じてしまったのでww
電飾にかかるお金も本体と同じぐらいかかってしまいそうですけど・・・
今月の小遣いどうしよう・・ww

2010.05.04 13:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/37-b1617513
該当の記事は見つかりませんでした。
