まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

じむにー2


内装周りは快適になってきたので、今度は外装を弄ります。

つか軽いリペイント的な事をしていきます。



現在のじむにーちゃんは、まぁまぁ状態が良くて綺麗なんですが、少し鍵による傷や凹みとか、

トレーサーを使ってステッカーを剥がそうとした時に傷が入ってたりしてるので

そこを直してきます。

こんなのとか

DSC_7979.jpg

こんなのとか

DSC_7978.jpg

こんなのまで!

2013-10-26 14.23.04

これは酷い↑


トレーサーでの作業は本人ではなく親父がやったので、

決して私がド下手糞だったとか思わないでくだせぃ



こういうのは他人に任せるもんではないですね 



ついでに、予備のホイールのカバーも直射日光によって塗料とかプラスチックとかがカピカピになってたので、そいつもついでに再塗装してやります。



カピカピになってる所をペーパーで無くしていって、

DSC_7980.jpg

元の素材がABSだったから適当にガイアのプラサフ吹いて、

DSC_7981.jpg

ホームセンターで買ってきたスズキジムニー純正の色を塗るだけ!

DSC_7983.jpg


かんせーい!(マテ



この上からウレタンクリアー吹いてコートする作業が残ってるんですが、

今回使うのが

ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー [HTRC2.1]ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー [HTRC2.1]
()
ソフト99(SOFT99)

商品詳細を見る


こいつなので、

2液混ぜて吹く一回きりの使い捨てタイプなので、この後でまた紹介するフロントグリルとか塗装が全部終わってから
いっぺんにコートしてきます。


なので、とりあえずホイールカバーはこれでおしまい。




次は、社外パーツのフロントグリルの塗装です。

アピオだったかな?FRPでできてます。

今まで長いことモデラーやって来ましたが、FRPの塗装は初めてです・・・


なのでもしこの記事を真似して塗装に挑戦する人がいたら、
あくまで参考程度にってことで見てやってくださいな

DSC_7997.jpg

まずスポンジヤスリとかでざっと表面を荒らします


全体を荒らしたら下地塗装をします。



今回使ったのは、どんなモノでも塗装可能な下地を作るぜー

というのがウリ文句のミッチャクロンを使いました(適当



ポリパーツに塗装できるくらいなんだからFRPなんて大したこと無いよね・・・って




DSC_8001.jpg



そんなこんなで、グリルも純正のダークグリーンで塗装。

遠目では黒っぽく見えるけどちゃんと緑色してるのよ

DSC_8006.jpg





外側のボディー塗装は、まとまった時間がが取れればまた作業をします。



 ~おまけ~


ジムニーエンブレムが汚れて傷だらけだったので、綺麗にして再塗装しました。


DSC_7999.jpg
2013-11-26 22.52.40



あとレーザープリンタも買いました

今まで使ってたインクジェットは壊れて使い物にならないし、年賀状も刷らなきゃいけないしで

ちょうど無いと困る時期だったので思い切って買いました



2013-12-02 18.44.59-1


レーザーならデカールも作れそうだしね。

昔に比べたら値段も安いしコンパクトだし、メンテいらない分はコスパも良いしね




インクジェットはノズルクリーニングの恐怖があるからもう買わない。゚(゚´Д`゚)゚。




おわり

Category : ジムニーJA11
Posted by 柚P on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ミチシルベ says..."さーすがぁw"
リアルサイズの方も、綺麗に仕上げられていますね。
さすがですw
12月15日(日)、大和ミュージアムにて、今年最後の走航会を予定しております。^^
お暇が、あったら見に来てやって下さいm(^0^)m
http://blogs.yahoo.co.jp/uruuru302000/54150226.html
2013.12.09 11:22 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
友遊クラブ says..."こんばんは"
今日のFC2ブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

違うジャンルのブログ拝見するきっかけにしてます、
五月くらいから続けているのですが、楽しみの一つ
になりました。
2013.12.12 19:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/455-aa21554c
該当の記事は見つかりませんでした。
