まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー



Posted by 柚P on  | 

電飾、肩まで侵食

肩まで電飾を仕込んで見ました。


とりあえず、電飾を仕込むための工程を。




電飾をはめ込む部分のクリアパーツ的な物が作りたかったのでパテで型を取り、、、


そのとき、ちゃんと後から取り外せるようにリップクリームを塗っておきました。


001_20100518140709.jpg


あとで、ヒートプレス簡易版をするので、プラ版の分だけ削っておきます。


002_20100518140708.jpg


こいつが出来たら、このパテをきれいに取って、ペーパーで表面を慣らしやわらかくしたプラ版に押し付けます。と。


で、↓が完成。


004_20100518140708.jpg


こいつを、きれいに切り取り、パーツに接着。


どこかで、クリアパーツの接着はクリアー塗料が良いと聞いたので使ってみました。


今回は下地はそのままのプラなのでラッカー塗料でやりましたよ(´・ω・`)



塗装後につけるひとは、ラッカーの下地にエナメルのクリアーがいいとおもいますよ。実際そんなこともかかれて多様な気がしますし。

003_20100518140707.jpg


乾燥したら薄め液をしみこませた綿棒ではみ出たクリアーをふき取り。


007_20100518140706.jpg


うん。(´・ω・`)きれいきれい。


同じようなことを、4パーツ全てにやります。


そして、電飾を仕込んで完成?

009_20100518140723.jpg



ここのLEDはチップのをつかいました。


なかなか扱いづらいですが、、、慣れれば大丈夫・・・だと思います。。。


ホント熱に弱く、半田を近づけるだけでも発光部の樹脂が溶けてすぐお亡くなりになります。゚(゚´Д`゚)゚。



このチップLEDのつけ方はまた次回にでも書きたいと思います。




あぁ裏はこんなになってます。、

010_20100518140723.jpg


黒瞬大活躍!(`・ω・´)



これで光が漏れることもありませんw






最後に、、、前回の腕と一緒に発光させてみた。

008_20100518140724.jpg


ちょっと感動した( ;∀;)



腕はそろそろ終わりそうです。



明日はまた。。。テストです・・・

勉強?なにそれおいしいの?


相変わらずの一夜漬け。


まぁテストなので早く帰ってきてガンダム進めます・・・(´∀`)



でわでわー

Posted by 柚P on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

池小 says...""
いいんじゃないの?wwえらいピッカピカ光ってるけどさww
肩の緑の光 結構いい感じだね。なんか気に入ったよw

これは……やっぱりあれかい?
メインカメラとかも光っちゃうのかな?w
2010.05.18 21:37 | URL | #- [edit]
プニマル says...""
こんばんわ~(^^)

凄いですね~。とても綺麗な仕上がり!!
発光も良い色ですね♪

こんな、制作をサクサク出来てしまうとは。。。
流石ですね!!
2010.05.19 03:38 | URL | #- [edit]
柚P says...""

>池小

ピッカピカなところはスルーでwwあとからLEDに色を付け加えていくのでたぶんもうちっと落ち着くと思うから。

メインカメラも光るよーwwもう全身ひかるよーwww
まるでイルミネーションのように



>プニマルさん


コメありです^^
本当はあんまりさくさく進んでないんですよwww裏でどんんだけのLEDが死んだことか。・゚・(ノД`)・゚・。
今は結構なれたのでそんなことは少ないですが^^;
自分も早く全身発光が見てみたい・・・ww
2010.05.19 13:45 | URL | #r.jvkHuU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/51-8ba948c7
該当の記事は見つかりませんでした。
