まったり模型製作記 by Cucumber | 呉人はクレイジー

スポンサーサイト


Posted by 柚P on  | 

なーんか全然?

001_20100525220522.jpg

電飾は、足首の所だけになりました。

今までは、この大きな面積のガンダムをやすりですりすりと表面処理をしていました・・・

昔、1/60エクシアを作ったんですが、表面処理も何もせずに塗装をしてしまったので、塗装が軽く爪で擦るだけでバリバリとはがれていくのです。


これだけは避けたいと。


今回はちゃんと全体にやっていこうかと・・・

そんで、表面処理用に、WEVEのヤスリスティックを入手しようとネバランに行ったのですが、なんと!



1000番しかない・・・


800番どうした!ww

600からいきなり1000番はきついのではないでしょうかwww


がんばってやすってますが・・・


電飾を最初に仕込んでしまっているので、水で表面を洗うということが出来なさそうなので出来るだけ一発でサフを仕上げたいと・・・



そして机の上はこんな感じに

002_20100525220522.jpg


汚い机では綺麗な作品は出来ないと。


そろそろ片付け時かとwww(遅ぇ


こういう作業部屋があると、ついつい放置してしまうのが癖でして・・・



そしてこんな物も●ークスで購入。。。


003_20100525220521.jpg


前から欲しかったんですけど、この円状の刃が3枚も付いてて、1000円以上という高額なものになっていたので手が出しにくかったんですが・・・

●ークスではバラで売っていて500円ちょいで買えました\(^o^)/

使った感想としては、まぁまぁ良かったです^^;

というか危ないですwwwABSでもサクサク切れるのでこんなのが指に当たったりでもしたら・・・と考えてしまって・・・www

ホントよく切れます。ただ、回転してるので精密な切断は出来なさそうです。

モモの延長とかに役立ちそうです。


今日はこれでおしまいです。



ちょっと別な話になると、ネバランに行く途中にゴウと会いまして、そのままお買い物など一緒にしましたと。

久しぶりなので何か新鮮でしたwww


終わり!!!

Posted by 柚P on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

carms says...""
コメントありがとうございますw

おおw電飾化進んでますねw

塗料が落ちるのは部品表面の金型離型剤とかが
つきっぱなしだったりするとなるので、
自分はいつもハンドソープで水洗いしてます。

やっぱりやするのが確実ですがw

どうしても作業机の上ってすぐ物があふれますよねw

2010.05.26 00:09 | URL | #- [edit]
Q.B says...""
こんばんわ。
私も持ってますわ。回転ノコ。
でも切れないので速攻ボツにしました。
硬いものを切ろうとするとすぐ食い込んで回らなくなるんで。
結局ノコに戻ってますよ。

>電飾
パーツの裏側を黒く塗ると透けないそうです。
あと抵抗をもっとはさんで流れる電流を小さくした方が
よさそうですね。明るくなりすぎていません?
2010.05.28 19:59 | URL | #- [edit]
柚P says...""
>carmsさん

今考えるといろいろ改善するところはありますが、やってしまったからにはそれの対処法を考えるぐらいしか出来ないです^^;;;
水で洗いたいんですけどねぇ・・・順番を間違えたな・・・
机の上に関してはノーコメントでww
ほんとに置きっ放しがおおいので物があふれかえってくるといいますか^^;片付けなきゃいけないと思うほどめんどくさくなるのが現実ですww



>Q.Bさん

そうですねーwwよく途中で止まりますねーw
俺は止まらないように、角度を一定にするとか、回転数を上げて無理やり切るという方法を使ってます^^;;;
うちのエッチングソーはもうグニャグニャなので切れないったらありゃしないwww最近知った1ミリの柄付きのエッチングソーなんかもよさそうですね^^
電飾は、どのくらいの抵抗を挟めばそのくらいの明るさになるか俺の知識ではわからないので、とりあえず、半固定の抵抗を挟んで調整する、という考えが1つあるんですが、、、それでは少し大きくなるのでできれば同じ、小型のカーボン抵抗を挟んでどうにかしたいんですが・・・いまだ考え中です(;´∀`)
2010.05.28 23:14 | URL | #- [edit]
FB says...""
>塗装ぱりぱり

本格的につくる時、本サフや本塗装の前に洗浄はするとして。。。

特に簡単仕上げとかで作るとき、うちでは作る前に(いうか、買ってくるなり)
お風呂はいるときに、袋から出したランナーをまとめてバケツにホリ込んで持って入ります。

で、湯船につかってる間にマジックリンを吹き付け浸け置き、
出る前にシャワーで洗いがなし、軽く水気切ったらバケツごとベランダで自然乾燥。

作業途中に手油や手あかもつくけど、最初にやっておくとぜんぜん違うよ。
2010.05.29 21:59 | URL | #KuniwtAU [edit]
柚P says...""
>FBさん


ほうほう。浸けるだけというのもあるのですか・・・
俺は毎回、工作が終わってから全パーツを洗浄機に入れるので、最初に洗うという方法をとっておけばよかったですねww
今考え直すとやり直したいところがどんどん出てくる・・・w
2010.05.30 21:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yzpblog.blog29.fc2.com/tb.php/60-7d06af64
該当の記事は見つかりませんでした。
